ヨシ坊の山歩記

東海地区(愛知、三重、岐阜)の四季折々山歩きの記録

2006年3月19日 武奈ヶ岳(滋賀県 1214M)

2006年03月19日 | Weblog
愛知S会の3月例会で武奈ヶ岳に登る。2,3日前から天気予報を気にしてたが、あまり好ましくない。昨晩のうちに前線が通り過ぎたので期待半分で出掛ける。かみさんにはくれぐれも無理をしないように言われる。今回はS会に入れてもらって初めてのリーダーをおおせつかった。緊張ものです。
8:00イン谷口駐車場/今回の参加者は自分を入れて9名。まだ暗いうちに2台の車に分かれて出発する。米原あたりで日が射してきたので喜んでたが、琵琶湖大橋を渡るとまた雨が降りだした。それも本降り。とにかくイン谷口の管理事務所までは予定通り到着した。
10:45北比良峠/駐車場ではしばらく雨の様子を見て待つことにした。せっかくここまで来てこのまま帰るのは勿体無いし、かといってこの本降りの中歩くのも考え物だし・・。30分ほどしたら空が明るくなって雨も小降りになった。リーダーの決断で登ることにした。ダケ道コースで北比良峠を目指す。途中から雨が雪に変わる。諦めて下山する3人パーティに会う。高度を上げるにしたがって段々雪と風が強くなる。尾根にでたら吹雪がまともに顔に当たって痛い。風で飛ばされそうになる。
八甲田山の映画のシーンと重なる。やっとの思いで北比良峠ロープウエィ駅舎(2年前に営業停止)に着く。この吹雪では山頂を目指すのは無理。これまたリーダーの決断で引き返すことにした。何も無理せずに、また天気の良い日に来ればよい。
今日は吹雪の中で写真撮る余裕もなかったので、先日3/4下見の時に撮った写真を添付に使うことにした。