実家を出て独り暮らしを始めた学生時代。
思いっきり開放感に浸りきり♪
連日遊び呆け(一応、時には授業にも出た)、実家に連絡するどころか下宿にもほとんど帰らない。
するとたまに、オカンから手紙が来る。
「便りの無いのは元気な証拠やと思て」
てな、諦めともつかない一節が入っていて、思わず「痛~!」と思ったりする。
そして家に電話してみたりするのである。
学生時代に親元を離れて独り暮らしをした御仁には、似たような経験があるはず。
そして野郎には、母親に対して何らかの負い目・引け目を感じたことがあり、その後も多かれ少なかれ母親に対して「あー、親不孝してるよなぁ、俺」と思っている…
これは自分ら世代までに特有のノスタルジーだろうか。
それならそれで構わないが、そんなノスタルジーを喚起し、心の琴線に触れる秀作。
特に原作者のリリー・フランキーとは3つくらいしか年齢の違わない自分にとって、そこかしこに涙腺を刺激する場面がちりばめられていた。
昭和30年~40年代生まれの諸兄なら、必ずどこかの場面で涙ぐんでしまうはず。
マザコンだとか何だとか言うのは、ただのゲスな発言でしかない。
息子と母親の関係性を見事に描いた逸品である。
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
2007年/日本 監督:松岡錠司
出演:オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子、松たか子、小林薫
思いっきり開放感に浸りきり♪
連日遊び呆け(一応、時には授業にも出た)、実家に連絡するどころか下宿にもほとんど帰らない。
するとたまに、オカンから手紙が来る。
「便りの無いのは元気な証拠やと思て」
てな、諦めともつかない一節が入っていて、思わず「痛~!」と思ったりする。
そして家に電話してみたりするのである。
学生時代に親元を離れて独り暮らしをした御仁には、似たような経験があるはず。
そして野郎には、母親に対して何らかの負い目・引け目を感じたことがあり、その後も多かれ少なかれ母親に対して「あー、親不孝してるよなぁ、俺」と思っている…
これは自分ら世代までに特有のノスタルジーだろうか。
それならそれで構わないが、そんなノスタルジーを喚起し、心の琴線に触れる秀作。
特に原作者のリリー・フランキーとは3つくらいしか年齢の違わない自分にとって、そこかしこに涙腺を刺激する場面がちりばめられていた。
昭和30年~40年代生まれの諸兄なら、必ずどこかの場面で涙ぐんでしまうはず。
マザコンだとか何だとか言うのは、ただのゲスな発言でしかない。
息子と母親の関係性を見事に描いた逸品である。
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
2007年/日本 監督:松岡錠司
出演:オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子、松たか子、小林薫
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