面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

野戦病院③

2007年02月11日 | よもやま
「はい、お薬ここへ吐き出してねー」
と、看護婦のオバチャンが銀の皿を持って近付いてきた。
いよいよ胃カメラを飲む時がやってくる。

皿の上に水飴薬を吐き出すが、苦いようなものすごいマズイ味が舌に伝わり、またもや「おえ!」と吐きそうになる。
前夜9時から絶食しているので、吐くものは何もないのだが…さっき飲んだ“謎の液体”が胃液と混ざって出てくるのは最悪なので必死にこらえる。
お?ノドの奥の方の感覚がヘンだ。
麻酔が効いてきているようである。

胃カメラを飲むための検査台へと通される。
カーテンで仕切られていて見えないものの、オッサン出す「おえっ!」「ぐえっ!」「げぇーっ!」と“音”(声にならない声)の充満する中を進むのは根性のいることだ。
まるで断末魔の叫びが響き渡る野戦病院である。

自分が乗るベッドにたどり着くと、持参したタオルが枕の横に敷かれ、タオルの上にまた別の銀の皿が置かれている。
枕の端から顔を少し出す感じで横になれと指示される。
いちいち姿勢が難しい。
「先生が来るまで、しばらく横になって待っててくださいねー」
と言い残し、カーテンをひいて看護婦のオバチャンはどっかへ行った。

目の前には胃カメラとおぼしきチューブが装備されたモニター付の機会がある。
あのモニター画面に自分の体内映像が映し出されるということか?
それにしてもえらい上の方にあるので、これでは見にくい。
いやしかし、あまり見たいものでもないので、どうでもエエか。

自分の寝台は部屋の一番端だった。
横になって待っている間、背後から検査技師の先生と受診者との“せめぎ合い”が聞こえる。
いや、受診者は言葉にならずに“音”を発しているに過ぎないので、せめぎ合いにはなっていないか。
「ぐえっ!おえ~っ、おえっ」
「はいはい、チカラ抜いて楽にしてー」
「おえっ!おえーっ!」
「はい、もう少し我慢してくださいねー」
「げぇ~っ!ぐえっ、ぐえっ!」
ガマガエルの調教かっ!?

何でもエエから、早よ済ませてくれ。
ヘビの生殺し、ちゅうのはこういうことを言うのか。
エエかげんイライラしてきた頃、ようやく先生がご登場。
「胃カメラは初めてですかー?」
と言いながら先生が何やら操作すると、寝台がスルスルと上昇しだした。
モニターがえらい上の方にあると思ったら、こういうカラクリがあったのか。
「余裕があったら、画面見ててくださいねー」
胃カメラ飲んでる間に“余裕”があるのか?

口にチューブを通しやすくするための“ある種のマウスピース”のような道具をくわえさせられる。
「ここから胃カメラ通していきますからねー」
と言いながら、チューブをこっちへ差し出してくる。

to be continued…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかそうかぁ・・ (KAORI)
2007-02-11 15:52:14
あ・・胃カメラに関しては、
私の事、「先輩」って呼んでっ

あんな、プレイ後にも先にもした事無い・・
返信する
そうでしたっ! (たけとら)
2007-02-12 02:01:27
お姉さまにおかれましては、昨年ドえらいプレーを経験なされましたものね…
大先輩と呼ばせていただきます
返信する

コメントを投稿