面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

「新」

2009年12月13日 | ニュースから
「今年の漢字」は「新」(読売新聞) - goo ニュース


今年の漢字は「新」だとか。
「新」型インフルエンザに振り回され、ついに自民党政権が倒れて「新」政権が発足した今年のイメージ通りかもしれない。

「今年の漢字」が、日本漢字能力検定協会が実施しているものとは忘れていた。
大久保昇・前理事長と長男の浩・前副理事長が親族企業との取引で協会に損害を与えたとして逮捕・起訴された協会も、組織が刷「新」され、「新」体制で再出発を果たした中で意義深い字だとの関係者のコメントもあるが、「新」しいことばかりではなく、必要な「旧」の見極めが重要だ。

2010年は、そんな見極めが正しく行われる「新」年であってほしい。


師匠に倣う

2009年12月13日 | ニュースから
民主・小沢幹事長が訪中 国会議員ら600人同行(共同通信) - goo ニュース


事業の仕分と称して経費節減に向けて必死でやってます!と言いながら、この大人数での訪中はどういうことか。
小沢一郎は、中国との国交回復で名を馳せた自分の師匠・田中角栄に倣っているように思えるのは気のせいだろうか。

自分は口下手な東北人のため説明不足になることもある、とかなんとか言い逃れをしていた小沢一郎だが、今回の中国訪問“団体旅行”の真意をキチンと説明してもらいたいものだ。
まさか自分の利権確保・拡大のためだけに行ってるのではあるまいな!?