面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

沢尻エリカ

2006年08月01日 | 女優
8月最初の記事が『沢尻エリカ』て何事か!?
と驚きの諸兄もいらっしゃることだろう。
そもそも、誰それ?とおっしゃる諸兄もありやなしや。
「アイドル」というジャンルが正しいか?と思うのだが、「有名人」のジャンルの中に「女優」という項目は無いので仕方なく選択した。
今、旬の若手女優である。

「パッチギ」で初めてその存在を知り、映画の設定年代の雰囲気によくマッチしていて、イマドキ珍しいくらい素朴な感じの女の子やな、と、達者な演技も相まって非常に好印象をもった。
ところがどっこい!
まず、母親はフランス人と知ってビックリした。
そして小さい頃に父親を亡くした影響もあって自立心が強く、姉御肌で後輩の面倒見もいいとか。
若干20歳にして「沢尻サークル」なる若手女優を集めた“サークル”を結成して、一大勢力を取り仕切っているというから、これまた驚く。
メンバーには上野樹里や香椎由宇、最近、若槻千夏もメンバー入りしたとの話。

これまた今が旬の女優(若槻千夏はグラビアアイドルであるが女優を目指しているという)が集まったこのサークル。
当然のことながら、仕切っている沢尻エリカが“入会”を許可するのだが、一人だけ絶対に入会を認めない女優がいるとのこと。
長澤まさみである。
第5回東宝シンデレラでグランプリをとって芸能界入りし、「セカチュー」で一躍スターダムにのし上がり、その後も映画にドラマにCMにと大活躍の彼女。
若手女優陣の中では、頭一つ抜きん出ている。

そんな長澤まさみをライバル視し、自分のサークルには絶対に入れないという沢尻エリカ。
その意気や良し!である。
二人がお互いをライバル視し、意識して競い合えば、優れた若手女優がどんどん育っていくことだろう。

最近映画に出まくっている宮崎あおいに、テレビドラマの「百夜行」で話題をさらった綾瀬はるかも含めた4人が、今のところ“四天王”と言えようか。
その中でも、沢尻エリカに注目していこう。
(勝手にせぇや)