面白き 事も無き世を 面白く
住みなすものは 心なりけり

無失点

2006年07月13日 | 野球
今日は黒田の前に敗れたが、相変わらず打線がつながらずに苦戦している。
9安打も浴びせながら2点しか取れないでは勝てない。
この貧打はどこまで続くのか…。

昨日の話になるが、藤川球児がとうとう失点した。
とんでもないスッポ抜けの暴投で3塁ランナーがホームイン。
ワイルドピッチでの失点のため、今シーズン2点目の自責点が付き、『無失点記録』が途切れてしまった。
ここまで自責点が付かずにきたということであり、藤川が登板したときに前の投手が残したランナーが得点しても、それは単なる「失点」であり、藤川の「自責点」にはならない。
なので、藤川が投げて点を取られたことはあったが、それは「チームとしての失点」であって「藤川の失点」ではなかったのである。
知り合いから「こないだ失点して記録切れてたんちゃうん?」と尋ねられたが、野球に詳しくなければ確かにちょっとややこしい。

そもそも、野球に興味が無い方には、本ブログにおけるカテゴリーが「野球」の記事は、どうでもイイことだ。
(それを言っちゃぁ、おしめぇよぉ!)

ともかく、藤川には改めて記録に再挑戦してもらえばいい。
それに1点失ったからと言って、藤川の凄さがかすむものではない。
今シーズン、いまだ2点しか自責点が無いのだから。
防御率0.34と言う数字は、通常では考えられない。
かの“大魔人”佐々木でさえ、そんな防御率を記録したことはないのである。

目標は、引退するまで無失点という藤川。
その意気や良し!