やまねこノート         

週末に絵を描いています。

いつだって寒い?

2010-04-16 21:12:28 | 油彩の記録
   
    外気温4℃。 午後3時くらいから降りだした雨は、夕方には雪になるかも・・・
    と思っていたのですが、ばしゃばしゃと雨量が多くて、きっとしばらくは雨のまま。  明け方は?
     
    F6号。 水仙の続きです。
    花を描くより先に葉群を描かなくては と思っています。


    下のはロマネスクの教会の続き。 F10号。

                 

    ここからどれだけ密度を濃くしてゆけるか ?  
 
   
    下のはらくがき。 F8号。 白で何回塗りつぶしたかは忘れました。
    中世の聖母像の写真を見て描きだしたのですが、 とうてい描けずにらくがきになりました。
    右肩さがりに描くクセがそのまま出て、  傾いてますね。

                 

              
    

模写

2010-04-13 20:46:28 | 油彩の記録
     
    セザンヌの「リンゴとオレンジ」部分、模写の続きです。
    サイズはF10号。 45.5㎝×53㎝

    そういえば、模写をさせてもらっている本家本元の絵がありませんでした。

    セザンヌの代表作の一つ。
    「リンゴとオレンジ (Pommes et oranges)」 1895-1900年
    73×92cm | 油彩・画布 | オルセー美術館(パリ) 
 
               

     今のところF10号より大きなのを描いたことがなく、
     昨年の晩秋にあったのもF10号だったので、本絵の大きさと比べて、このくらいの部分かしら  ?

     まだまだりんごがゆがんでいたり、腐る寸前みたいな色をしていたり、
     小さくなると不足がよく見えます。

     

油彩の記録

2010-04-10 09:52:01 | 油彩の記録

    朝の日差しがかげって、うす曇の土曜の午前。
    なんとなく寒いですね。
    
    数日前に続きを描いたロマネスクの教会です。 F10号(53㎝×45.5㎝)。
    この時は1時間くらい描いたのですが、ボツ寸前になりました。
    これ以上絵の具をのせると収集がつかなくなって、今回の描き込みはふき取りになりそう、、、

    どう描けるのか、描きたいのか分からないので、気持ちがあせる時があります。
    それで、絵の具の使い方も分からないのに早描きになってしまう。

    引き続き部品がばらばらって感じです。
    小さな画像を見て、鐘楼の角度が違っていることに気が付きました。

    まとめられるか、それともボツになっちゃうか、微妙なとこです。

     

ボツを並べる

2010-04-08 21:13:28 | 花の水彩
 
     水仙。
     しばらくしていなかった水彩絵の具です。 サインペンの線描きと水彩絵の具。

     久しぶりに画材をネットで買うことにして、   慣れなくて、
     油絵の溶き油の届くのが来週になるので、数日油絵は描けなさそう。
     描けないとなると、なんか描きたい♪ 
     と思って描いたのですが、

     水彩絵の具はやはり苦手です。
                         (・・・だからといって何が得意かは ??)

     水仙2題。  下のは失敗した水彩画用紙の裏に描いたのです。

                    

     なんか、心構えができていないような気がする。
     これだったら、去年の春先のチューリップのほうがまじめ。
 
                       

     ぼそぼそ続けて描きます。
   
   

雨の日の記録

2010-04-05 21:19:04 | 油彩の記録
  
    3回失敗したF10号(53㎝×45.5㎝)。
    ここまでくれば、何でも描けるっ♪♪ の描き始めです。

    Jacques Freal  「Bauernhauser in Frankreich」   Bauerliches Wohnen in Nachbarland
    1977 by Editions Serg, Paris  Callwey

                   

    もう少し丁寧に描き出せればよいのですが、ガサツな性格なので無理です。
    壁の真ん中が人の顔みたいで笑えたりする。

    いろいろな工法で増改築を重ねたドイツの住まいの背面。
    建築の本ですが、説明と理解に徹する写真家の押さえに押さえた感情が、
    思わず溢れてしまっているすばらしい写真と思います。


    今日は一日雨模様でしたけれど、少し暖かくなってきました。
    庭先にも半月くらい前から水仙が咲き出したので、
    柔らかい姿を見ながら、真っ白なF6号(41cm×32cm)に描き始めました。

                

                

                


      ここから先の見通しとかイメージとかいうのは全くありません。
      絵の具の使い方、絵の具を塗り重ねる効果、 何も分かっていなくて、
      ただ、いろんな思いを塗り重ねたい と思っています。