油彩 F10号 3回目。
油彩 F4号 2回目
油彩 F6号 たぶん5、6回目
いつものことですが、ご無沙汰しました。
絵が描けないくらい忙しかったわけではなく、いつものように少し描いては壁にぶつかりなんとなく描けなくなってしまう、しばらくたってまた描いてはつまらない壁にあたり小休止する・・・でした。
去年だったか、年下の女性と話をしていて、絵を描いていても楽しくないと言ったら、「楽しくないんだったら、やめれば」とぼそっと言われて、そうだよなあ と思ったりもするのですが、
けれども、絵を描くという事は、私にとって、きっと「最後のとりで」みたいなものになってくれるだろうから、ともあれ描いていよう と最近考えました。 なんの「とりで」なのかは分からないけれど。
下手クソな、気持ちの入った絵を描きたいと思っています。 ていねいなつまらない絵を描こうとするのではなく(私の場合、丁寧に描こうとするとツマラナイのですよ。学校の課題じゃあるまいし。)、下手だけど気持ちが入っていて、自分で好きになれる絵を描きたい。
家の南側の小さな蓮池に毎年カエルがいるのですが、今年は全滅?したようです。体長60cmくらいのヤマカガシが頻繁に来るようになって、池を泳ぎまわるのを見ました。ネットで調べるとヤマカガシは泳ぎが得意でカエルが好物だそうです。
連休前の明け方に落ち葉の上にたまった水を飲むスズメバチに遭遇しました。そっと脇を通り抜けたのですが、今まで見たどの蜂よりも大きくて、きっと女王バチに違いないと思い、後日、それと思う軒下に殺虫剤を散布しました。 去年はキイロスズメバチの巣の発見が遅れて、自分で恐る恐る壊す羽目になったので、今年は、数カ月おきに対策をしなくては。
小さな蓮池には、野鳥が水浴びに来ます。いつもはヒヨドリがパシャパシャ。 昨日はシジュウカラが5羽、 蛇も来るけど、オニヤンマも羽化するし、野鳥の水浴びもできるし。 増えすぎた姫スイ蓮の株を半分にする作業はそろそろ待ったナシなんだけれど。 蓮池の近くに置いてある毎日水を取り替える台所用の大きめ洗面器の中で、大きなカラスがバシャバシャ水浴びするのは笑えます。
載せられそうな絵になったら、また書きます。