やまねこノート         

週末に絵を描いています。

3月-1

2024-03-04 15:58:00 | 油彩の記録2

F6号 油彩2回目。

 

 

F10号、2回目。 キャンバスが使い回しのせいか絵の具がのらない。

筆先に取る絵の具の量が少ないのもある。

風景画用の横長のP号(Paysage)か、M号 (Marine)に描ければ良いのだろうけれど、Fでなんでも描いている という感じ。

 

 

F6号 続き。

もうボツかなと思いながら描いている。

ボツかも。

 

 

 

写真を撮ったそのままの花の位置を描いています。

黄菖蒲と芍薬とバラ。庭先で一緒に咲いている花を花瓶にさしただけ。

花の茎のあたりが暗いので何かほしい。

 

画面右上を下げて、茎のあたりに花を足しました。

 

 

花瓶向かって右、バラの下に入っていた茶色が消えてしまって、戻したい。

キャンバスの上で絵の具を混ぜる感じで描いています。

バラと芍薬の描き分けができないかも。

混色が少ないので彩度はまだ高い。それでも3枚目の彩度は下がっています。

 

彩度をそのままに加筆はできない。

線は残したいと思っていて、大切な線を見極める感覚。

線は私にとっては意志です。


この記事についてブログを書く
« 2月-2 | トップ | 3月ー2 »
最新の画像もっと見る

油彩の記録2」カテゴリの最新記事