やまねこノート         

週末に絵を描いています。

7月上旬

2015-07-04 22:53:45 | 花の水彩 2015



                                                   ↑



                      




       水彩 A4サイズ 「椿」。


       塗り絵です。花瓶にさした椿を写真に撮って、トレースして、
       透明水彩で2回塗りました。
       最初は不透明絵の具でしようと思ったのですが、ふと気が付いたら不透明絵の具の使い方がまったく分かっていませんでした。
 
                  (用紙の縁がグレイなのは、A3サイズのブロック用紙なので、もう半分を描かないとはがせなくて、
                   スキャナー読み取り面との間にわずかなすき間があるからです。2枚目を描いたら、はがして再スキャンして入れ直します。)

       ところどころかなり失敗しています。
       何枚か続ければ、もう少しましになるかと思います。

       ボツ続きの油絵に比べると、大きなボツは避けられそうで、安心して作業ができて、充実感があります。

 

       しばらく前は、梅雨に入っても雨降らないなあだったのですが、降り出すと毎日のように降っていますね。
       ただ、一日のうちのどれくらいかは、小降りになったり止んでくれるので、犬の散歩ができていて助かります。


      
この記事についてブログを書く
« 6月中 | トップ | 7月半ば »
最新の画像もっと見る

花の水彩 2015」カテゴリの最新記事