やまねこノート         

週末に絵を描いています。

サザンカ

2010-02-03 10:57:48 | 花の水彩

    日陰には雪が残って冷え込んでいます。 今日は節分、明日は立春。
    朝方は日差しがあったけれど、次第に雲が増えてきました。   

    サザンカ。 サインペンに水彩。 サイズ227×158㎜。WHATMAN。
    11月の末には咲き出して、みごとなのは12月。
    寒さが強い今ごろは花も少なくなって、霜が降りて傷みます。
    数年前の花の沢山あるころの画像を見て描きました。
   
    庭先の季節の花を描いているので、季節の移り変わりは、モデルさんの花が散ってゆく時。
    今年もサザンカ、描けなかったなぁ という感じです。
    特に一つ一つ目だってしまう硬い葉を、全体の中でとらえることができない。
                力不足といえば、それまでですが、
   
   
    水彩でもなんでもいろんな描き方があって、私の場合は、
    自分が描いていて心地よい と思える描き方を探しているようです。
    今は、平べったい塗り絵をしている時の無心な感じが好きです。

    絵が強くないのは、やはり実物を前にしていないからだと思います。
    やっぱり、向かい合わないとダメですね。


    今週は寒い北国にでかけます。
この記事についてブログを書く
« にゃんs | トップ | わん »
最新の画像もっと見る

花の水彩」カテゴリの最新記事