やまねこノート         

週末に絵を描いています。

「青い花瓶」

2011-05-22 21:27:37 | 油彩の記録

     F12号(606㎜×500㎜)
     セザンヌ 「青い花瓶」(61㎝×50㎝ 1885~87年作成) の模写 の描き出しです。

                   

     
     今度の模写からは、少し慎重になって(?) 画面を4分割して描いています。
     (3分割か、奇数分割の方が良いようですね。 後で知りました。)
      
     青い花瓶と後ろのお皿が不思議です。
     強い雨の降る日曜の午後に、お皿と花瓶にこだわってしまいました。
     ずーっとそこだけ見ていると、ますます悪くなるので、
     ブログの画像で並べます。


     セザンヌの絵は、自然に静かに枯れているように思います。
     画家の心持ち ― 目の前にある静物や地物への遥かな距離、
                 ゆっくりとした長い時間。
 


この記事についてブログを書く
« 雑草だらけの庭の | トップ | 週末は雨 »
最新の画像もっと見る

油彩の記録」カテゴリの最新記事