日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

True Love  藤井フミヤ UKULELE&ELECTONE

2022-04-17 10:35:49 | ウクレレ

True Love  藤井フミヤ UKULELE&ELECTONE

 

金曜日の夜、『異邦人』の直後に録画した『True Love』です。

ウクレレ動画にオーディオ編集で、先週弾いたエレクトーンの音源を流しましたが、編集の音出しというか、ウクレレ動画とエレクトーン動画のスタートを合わせる作業を20回以上やり直しても微妙に合わず、、、、エレクトーンの二重奏のように聴こえる… 👂 

実際の練習回数は、本番も含めて合計5回程度です。

機械音痴で力尽きました。😨 お許しあれ~~ (あ~いつもの台詞(´;ω;`)ウッ…)

 

さて、藤井フミヤさんのTrue Love ukuleleを始めた頃から、目標曲でした。

実際に練習した時間は1時間程度ですが。

使用コードは7つ。 Cadd9, Caug, という聞きなれないコードに加え、D7,  Am,  G7,  F,  C

ガズさん曰く、「イントロやリズムに小技を加えてテンションをアゲていきましょー」

8ビートにシンコペーション2か所×リピート2回。

他に2泊3連のリズム。

冒頭のメロディー弾き。

等々。なかなか難易度は高い方ではないかと…

 

ウクレレを始めた頃は、とてもとても形にすらならないだろうな~ と思っていましたが、目標の1年目になんとか… 形にはなったかな、という訳で 記念にアップしておきまーす 😅

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙戦艦ヤマト~True Love ~... | TOP | Symphonic poem The Moldau »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-04-17 14:23:42
こんにちは

一言に20回と言いましても凄い回数ですよね~

これ練習して完成したら,甥っ子さんの結婚式

で披露して下さ~い。

新郎のもう一人の母が演奏する曲は『True Love』です。

幼少の頃のエピソードが流れた後に。?
返信する
一年生さんへ (すず)
2022-04-17 14:56:01
一年生さん、こんにちは~

勘違いさせる書き方で、すみませ~ん💦

編集の音出しというか、ウクレレ動画とエレクトーン動画のスタートを合わせる作業を20回以上やり直しても微妙に合わず…
ってことでして。

実際の練習回数は、本番も含めて合計5回程度です。あはは・・・

あ~ 甥っ子の結婚式!?
招待されるかなぁ~
来月二十歳なんで、いつ結婚してもおかしくはないですが💦
返信する
すごい上達ですね。 (fukurou)
2022-04-17 16:53:19
すず様
こんばんは。
すずさんのウクレレ歴、最初から知っていますから、上達ぶりがすごくわかります。
音痴の私が聞いても格段に状tらつしていますよね。
これが才能と言うものなんでしょうか?
私には一生かけてもできないことです。
返信する
その上達ぶりが・・・ (fumiel-shima)
2022-04-17 21:47:21
すずさん、こんばんは。

True Love も静かな場所で静かにゆっくりと聴くといい曲ですね。
こんな曲調にも取り組めるとは・・・
私などがとやかく言えることではないのですが、すずさんの上達ぶりは凄いと思います。
「君だけを信じて 君だけを傷付けて 僕らはいつも はるかはるか 遠い未来を 夢見てたはずさ」の部分が一番心に響きました。
エンディングもいいですね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2022-04-18 00:29:29
ミュージックビデオでフミヤがギター弾いてる姿と重なった〜👍

ソロで成功してよかったですよね〜😀

ちなみにチェッカーズの中では、私は弟の尚之とギターのトオルのファンでした〜
返信する
fukurouさんへ (すず)
2022-04-18 01:06:41
fukurou先生、おはようございます。

「ウクレレ、買いました!」
という記事から 読んで頂いているので。
あはは・・・
そうですよねぇ。
一週間前と比較すれば、全く上手になっていないな~と思うのですが、
一年前と比べたら・・・
希望あり!✋ と思い、やる気も出ます。 
褒めて頂けたので、更にがんばろーって思いました! 
返信する
fumiel-shimaさんへ (すず)
2022-04-18 01:08:54
ありがとうございます!

この曲は、昔から好きでして、特に冒頭のギター
ここをちょっとでも真似してみたいな~と。
出来て良かったです。
テンポが一定ではないですけど 💦

そうなんです。
歌詞もいいんですよね。 👍

ウクレレ、更に進歩出来るよう、週に一度は弾けたら・・・と思います。
返信する
とみのん先生へ (すず)
2022-04-18 01:11:02
とみのん先生、おはようございます。
日付けが変わってしまったので。

フミヤと重なっただなんて、勿体ないお言葉でござるよ。
おたま歌舞伎ちゃん動揺します 💦

弟くんも、いいですよねぇ。
ギターのトオル・・・
別のトオル(留学時代、同じホストファミリーだった!)を思い出した~~~ 🤣🤣🤣
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ウクレレ