青山潤三の世界・あや子版

あや子が紹介する、青山潤三氏の世界です。ジオログ「青山潤三ネイチャークラブ」もよろしく

コロナではなくパソコンのウイルスのほうの話です

2021-01-30 16:47:10 | 香港デモ、新型ウイルス、日記




次の支給日(たぶん実質3万円)まで後5日、残り3500円。明後日の月曜日は通院日なので、交通費などを併せて1000円ほどかかります。でも、それを差し引いても、4日で2500円は本来なら楽勝です。

ところが、10日ほど前から、マクドナルドとイオンのWi-Fiが使えなくなってしまっているのです(マクドは宝くじ的にときどき繋がる、イオンは完全アウト)。

一日の食費を300円とすると、マクドやイオン利用の場合は1日400円ほどで済みます。スタバやジョナサン利用の場合は(外での食費を含めると)1日1000円以上かかります。

それで、これまでも(元々マクドとイオンは繋がらないことがあったりWi-Fi使用に様々な障害があったりしたので)、
通院時を含む週3回平均スタバ、4回平均マクドかイオン、というローテーションを組んできたのです。でも、それが出来なくなってスタバ遠征かジョナサン利用の2択になってしまっています。でもまあ、あと4日ですから、ジョナサンの入口で電波を拾えばいい。

*月3万円の予算では(電気代なども含めれば)かなり難しくなってくるのだけれど、そのことは5日になってから考える。

ところが困ったことが発生。パソコンのウイルス?問題です。

本来なら、吉祥寺のヨドバシカメラに行って、担当のM君と解決策を相談したいのですが、電車賃が1000円以上かかります(公衆電話からの電話代は電車賃以上にかかる)。今は無理です。

それでM君にメールで相談することにしました。この際、それをブログの記事にも書いて、読者の方々にも紹介しておこうと思います。

一昨日、溜まっていた迷惑メールを削除することにしました。通常は「全部削除」にしてしまうのですが、たまに普通のメールが迷惑メールのほうに行ってしまっていることがあります。あや子さんや三世からのメールでさえ、そっちの方に行ってしまうことがある。昨年は、三世からのメールが10日間ほど全部迷惑メールの方に行っていたことがあります。僕が返事しないので、かなり険悪な状況になってしまった。

そんなこともあって(あと未知の方からの重要なメールの可能性もある)一応、「迷惑でないメール」が紛れ込んでいないかチェックしてます。まあ、大抵はそのまま全部捨ててるのですが、一昨日見たゴミ箱の中には、よく分からない書き出しの(他の明らかな迷惑メールとはちょっと違う)メールがあった。

まあ、なんかの手の込んだ広告とかでしょうから、無視すればよかったのですけれど、念のため開いてみた。

すると、「あなたの情報を全て把握した、このメールを開いたからには、ここにお金を振り込まねば、大変なことになる(ネット操作をコントロールする)」との恐喝文です。

以前「中国で一番有名な日本人」の話題と、「アダルト女優の小説が文学賞にノミネート」の話題の記事を書きました(たぶんその時も同じのが来たのだろうけれど気が付かずに削除したのでしょう)。先週、芥川賞と直木賞が発表され、両受賞者が女性だったこともあって、上記のノミネート(別の文学賞ですが)のその後の成り行きをチェックしておこうと、先日関連映像を検索したのです。

といっても、何しろ衆目注視のスタバの店内(コロナ以降、席は全て内側向きなので、パソコンの画面はスタッフや他のお客に丸見え)で行うわけですから(笑)、一瞬のうちに操作を繰り返さねばならない。ヤバいのかも知れないのでも躊躇せずクリックせざるを得ません(ヤバければすぐに消す)。たぶん、その関連だろうと思うのです。

以下が、その恐喝文章です(どうせ一度開いたのでもう一度開いてコピーして示しておきます)。


残念なお知らせですが、どうぞご安心ください。ご説明させていただきます。
私はあなたのデバイスにアクセスし、すでに数か月に渡ってあなたの活動をモニターしています。
どうしてそのようなことが起きたのでしょうか?あなたがハックされたウェブサイトを閲覧したことにより、そこに仕掛けられた私の個人的なマルウェアにあなたのデバイスが感染したのです。
これはとても複雑なソフトウェアであり、トロイの木馬のような働きをます。また、個人的なマルウェアなため、アンチウィルスソフトが検知することが出来ないのです。
キーボードの操作を監視・記録するキーロガーが仕掛けられており、これにより私は、あなたのデバイスにおけるカメラやマイクの操作、ファイルの転送、あなたのローカルネットワークへのアクセスを行うことができます。
デバイスの情報にアクセスするのに少し時間がかかりましたが、現在、私はあなたの連絡先やテキストの全情報を入手しています。

正直なところ、最初は悪いことはしたくないと思っていたので、遊びでやっていました。 でも、COVIDで体調を崩してしまい、仕事を失ってしまいました。

そこで思いついたのが、これを使ってお金をもらう方法です。
あなたが性的な行為を行っていた間、私はビデオを作りました。
あなたが映るのは分割画面の動画です。 自慢はできませんが、お金が必要なのです。

のは、取引をしてみましょう。 あなたは私が求めるものを私に支払います、そして私はあなたの友人や親戚にこのビデオを送りません。
あなたは、これは冗談ではないことを理解しなければなりません。 私はあなたの電子メール、テキスト、さらにはソーシャルメディアを通してそれを送ることができます。
レッツは、私は2日間あなたを与えるだろう、契約上の期限を置きます。 あなたがこのメールを開いたときに私が表示されます。

これを防ぐには、0.045 Bitcoin(約1500ドル)を私のウォレットに送っていただかなくてはなりません 1DgXiNzh9dhwQMMqLvxqZdUdXwydrW8e4S

Bitcoinの使用方法をご存じない場合は、「Bitcoinの購入」をbingやgoogleで検索してください。
私がこの金額を受け取り次第、あなたのデバイスから入手した動画を削除いたします。また、あなたのデバイスから私のマルウェアを削除し、あなたにご連絡を差し上げることは二度とありません。
P.S. これを警察に報告しようとしないでください。私はTORを使用しており、ビットコインを追跡できません。 あなたは愚かな何かをする場合、私はビデオを配布します。



さて、どう対処すればいいのでしょうか?
(文章で察するに、日本からではないですね)

僕自身は、別にメールのやり取りが知れても、変なことや困ることは書いてないし、無視しちゃって一向に差し支えはありません。お金も持ってないので、そこを狙われようもないですし。

問題は、僕が送ったメール先のアドレスが知れてしまうこと。でも、そこに何か変なメールが行くからとしても、前もってその可能性を僕から伝えて置けば済むことです。

一番の懸念は、それらの人のアドレスもコントロールされちゃうことですね(たぶんそれは無いと思うのですが)。

一つの方法は、僕のアドレスを凍結して、新しいのを作る。メール相手には、新しい方に送ってもらうように伝える(最悪の場合はアカウントを変えて貰うように要請)。

その場合、メールで送信すると「犯人」にも知れてしまうので、口頭で誰か(とりあえずM君)に伝え、そこから新しいアドレスを皆に伝えて貰う。そして、古いアドレスからのメールは無視して貰う。

「犯人」は、僕のメール内容とかは全部チェックできるのかも知れないけれど、送った相手のアカウントまでコントロールすることは出来ないでしょうから、それを考えれば、そこまでする必要はないのかも知れませんが。

何処に通報すれば良いか、ということを含め、ご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国のリンドウ(竜胆Gentian... | トップ | 中国のリンドウ(竜胆Gentian... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香港デモ、新型ウイルス、日記」カテゴリの最新記事