読者の方々に質問です(僕は頭が悪いので、教えて頂ければ幸いです)。
【Ⅰ】
マスクは、なぜ必要なのですか?
【Ⅱ】
「沖縄に対する日本」
「台湾・チベット・ウイグルに対する中国」
の違いを教えて下さい。
*ブログ記事の冒頭に、この質問を繰り返し続けます。
・・・・・・・・・・
今、2年ほど前に書きかけた、
春の女神/日本と希臘、湖北省とイラン、、、。萌え始める樹々の薫りと光と風の物語。
Spring-ephemeral虎凤蝶(ギフチョウ)&萌葱蝶(モエギチョウ): The story of early spring, budding of trees, fragrant, light and wind,,,,,
“東西(日本海周辺域-中国/地中海東南縁-中東)に離れ離れになって生き残った姉妹たちを訪ねて”
というのに取り組んでいます。
それで、ブログ執筆は中断しているのですが、何日も放って置くのもどうかと思うので、適当に目についたニュースを取り上げておきます。
『日露戦争従軍記』 南日本新聞
内容よりも、コメント群。
もう、何といって良いか、、、。
心が折れます。
ちなみに、今書きかけている(なかなか先に進まないでいる)ブログのほうも、(全く偶然ではあるのですが)
日露戦争関係です。
『漱石・鴎外と日露戦争および大逆事件』、、、、みたいなところ。
これも全く無関係なんだけれど、この(南日本新聞の)記事の主人公の舞台は「和泊」ですね。
沖永良部島は、或る意味(行政的な面でも)日本の最遠の地です。ここを超えると(小さな与論島を挟んで)沖縄県。向う側(狭義の琉球)からも、「下」に位置づけられているのだと思います。
沖縄の北端(本島のヤンバルや伊平屋島)から沖永良部島がよく見えます。
日本の“どん詰まり”ということで、ネガティブな印象を得てしまうのですが、実際に訪れてみたら(トカラアジサイの調査、南西諸島では最後のほうの訪問)、ありきたりの表現になりますが、文字通り、人も自然も最高に素晴らしい所でした。日本で僕が最も好きな地、と言っても過言じゃないです。