フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

八ヶ岳は快晴

2010-04-25 | 日記

5時30分起床。今日は、雲ひとつない快晴だ。その分、冷え込みがきつい。外気温マイナス3度、室温10度だ。庭には、霜が降りている。体感温度はそれほど寒いとは思えない。八ヶ岳、南アルプスが実に美しい。モーツァルトのフルート四重奏を聴きながら、コーヒーを淹れる。

朝食を食べていると。、シジュウカラがやってきて、餌台の、ヒマワリの種をついばんでいる。その後黄色の羽が美しい、セキレイがやってきた。

朝食後付近を散歩する。このところの冷え込みからか、マメザクラが満開のままだ、眼前の南アルプス鮮やかだ。

写真に収め、すぐに庭に出る。妻は、進入路の伸びてきた枝の伐採、私は炉の周辺の伐採木の整理、ガレージ北側に置いていた薪の片づけ。久しぶりに炉に火を入れる。これは、文句なしに楽しい。

昼食の時間になったので、かまどを使い、魚の干物を焼く。それと、おにぎりで昼食とする。昼食後、炉の火を片づけて、Jマートへ買い物に行く。

 メインは来客用の布団セットの購入。上下布団と枕の3点セットのものがあったので、それと布団カバーなどを買う。

家に帰って、簡単にできる夕食ならと、お好み焼き、とする。夜は冷え込むので、薪ストーブに火を入れる。BS朝日で南こうせつなどが出たフォークソング番組を見ながらネット。