フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

一時帰阪

2010-04-18 | 日記

5時起床。薄暗い中から、八ヶ岳や南アルプスの峰が紅く染まり始めた。今日は、打って変わったようないい天気になった。まだ外気温は-3度で、冷え込みはきつい。今日、一時帰阪するため、朝食を摂った後、掃除、片づけをおこなっていると10時になった。

 持ってきた苗の植え付けができていないので、どうしても今日やっておかねばならない。ワスレナグサ、ラムズイヤー、マーガレットコスモス、ジキタリス、シャスターデ―ジー、ホリホックなどを植える。

 借りることになった畑のススキを刈っているとハイキングクラブの一行がやってきた。折れてしまったマメザクラの枝がもったいないので、持って帰ってもらった。苗の植え付け作業が終わったのは、12時。水抜きはどうするか?私は必要ないと思ったが、妻が心配だというので、水抜きを行うことにする。その後、「アダージョの森」を写真に収め帰阪の途に就く。

昼食は、北甲斐亭で天ぷらそば定食を食べる。タンポポや菜の花など山菜の天ぷらがおいしい。食事をしている先ほどのハイキングクラブの一行もやってきた。他の客も来て、結構な繁盛ぶりだ。満腹になり、店の方にもこちらに移り住むことになったのでよろしくお願いします、と言って店を出る。

長坂インターを1時30分に通過。急ぐこともないので、ゆっくり走る。途中ほとんど渋滞もなかった。大阪には午後7時無事到着。