こんばんはozeです
GW最終日はやっとスカっと晴れたましたね。
このところ気になっていた、香住ヶ丘にあるらーめん三刀流へ行ってきました。
JR九産大前を降りて、道路を挟んで向かい側、駅から見える距離にあります。
東京、京都で修業したという店主が、4/11に開店されたお店で、
どんな家系を食べさせてくれるんでしょうか。
メニューは白流(ノーマル)、黒流(マー油入り)、赤流(辛ダレ入り)があり、
最初なので白流らーめんの食券を買う。
家系でスープにバリエーションがあるパターンは珍しいですね。
「白流らーめん」
麺、味の濃さ、油は全て普通。
表面はチー油が浮き、濃厚そうな見た目。
スープはとろみがあり、豚骨がガツンと来て濃厚。れんげに骨粉がうっすらと溜まっており、
濃厚なスープであることが分かる。
臭みは無く、濃厚と言えど、程々に抑えられているので食べ易い。
麺は家系の定番である酒井製麺。中太でコシがあり、噛むと小麦の甘みがぶわっと広がる。
最近は福岡に家系が増えてきており、やっと福岡でも豚骨のバリエーションが増えてきたが、
これまではチェーン店っぽいスープだったり、濃度が足りなかったり、醤油ダレが甘かったりと
どれも関東の家系と比べると満足度は低かった。
これは本格派の家系で、うまいですねー。甘くないスープが好み。
私的には、このガッシりした麺だと味濃いめにして、キリっとしょっぱめにした方が好み。
次は味濃いめ、油多めかな。
帰り際、BGM用のラジカセのところに、AC/DCのPowerageのCDが置いてあるのを見つけ、
好感が持てた。
家系はロック魂だぜ w
住所:福岡市東区香住ヶ丘2-11-28
tel:092-681-2626
訪問日:2021/5/5
評価:85点