こんばんはozeです。
福岡のジロリアンの皆様、先日9/15にTVQでやっていた深夜番組「ありえへん裏ワイドショー」
を見られましたでしょうか?
特大ボリューム料理の特集で、ジロリアンの特集をやっていました。
その中で面白かったのが、ジロリアンの掟。
1.黒ウーロン茶を持参すること
2.麺が無くなると閉店してしまうため、開店前から並ぶこと
3.後片付けは自ら行う
->恒例の丼ぶりを上げて、フキンでカウンタを拭いて帰るというヤツです。
4.前日は睡眠をよくとり、体調を整える
5.ロットを乱さない
1~4は面白くないですが(4はほとんどギャグ)、5はちょっと通っぽい内容で面白かった。
ジロリアンは、迷惑を掛けないように、みんな5分以内で食べて出て行く、と言ってましたが、
5分はネェーだろ。(笑)
さて、高田馬場にある「純連 東京店」に行って来ました。
ここでは一度、味噌ラーメンを食べているので、今回来た目的は一つであります。
味噌ラーメンの味を再確認し、いまいちだった「純連 ラースタ店」のレベルを測定すること。
「味噌ラーメン」
スープの表面はラードで覆われ、アツアツ。
印象は前回と同じく、「すみれ」よりもマイルドな味付けで、あれ程の突き抜けた感はない。
味噌のベースの味、スープを口に含んだ時の味噌の粒子感は「すみれ」と共通しているが、
こちらの方は、全体的にマイルドで、味噌は均一に塗りつぶされたようなマットな味付けだ。
濃厚さ、スパイシーさが突き抜けているので、私は「すみれ」のほうが断然好きだが、
この東京店もスープが濃厚でうまい。
これと比較すると「ラースタ店」は大人しくて濃厚さが足りず、物足りないなぁと感じる。
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8
tel:03-5338-8533
訪問日:2009/8/29
評価:90点