寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

2020年初ラウンドは京都ゴルフ上賀茂コース

2020年01月10日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は今年の初ラウンド。 場所は京都ゴルフ上賀茂コースで同伴者はいつものO先生。 天気は前日の雨もあがり、ゴルフ日和。

今日の目標はスイングはフォローでインサイドに振っていくと言うこと。

1番ティーショットは思うように振れて、ナイスショットでフェアウェー真ん中。 セカンドは右の池を避けて左目に打っていってグリーン手前30ヤードのラフ。 SWのの寄せは上手く行ってあわや入るかと思われたが短いパットを残す。 ところがこのパットを外してしまい、ボギー。 

この日はショットの調子は非常に調子良かったが、短いパットが全く入らず、全体にスコアーを崩してしまう原因になっった。

2番ミドルはティーショットはインサイドに振るのを遠慮して右へプッシュアウト気味。 しかし明らかなプッシュアウトはアイアンも含めてこの日は4番のティーショットと合わせて2回だけで終わった。 右ラフからユーティリティでナイスショットして残り50ヤードのフェアウェー。 SWのアプローチはグリーン上に落ちたものの、お椀状のグリーンからこぼれてカラー。パターで寄せたが、途中で大きくスライスしてまだ距離をだいぶ残す。 慎重に打って1パットで決めることができてボギー。

3番打ち下しのミドルはユーティリティのティーショットがナイスショットで残り110ヤードのフェアウェー。 PWで打ったが少し左に引っ掛け気味で、グリーン左に2オン。 ファーストパットが寄らず、慎重に打ったパーパットも外してボギー。

4番は短いミドル。 ティーショットは右に出て右のフェアウェーバンカー。 残りは90ヤードだが、ウェッジのショットが僅かにダフって届かず、残りのアプローチをダフって、4オンになり2パットのダボ。

5番打ち下しのショートは5番アイアンのショットが少し左に出て左のガードバンカー。 得意のバンカーショットはシャンク気味に出て、一度グリーンに乗ったが、転がってグリーン外へ。ここのアプローチもダフって結局4オン、1パットのダボ。

6番打ち上げのHDCP1の難関ホールはティーショットが良く飛んで右のフェアウェー。 ユーティリティのショットはナイスショットでグリーン手前40ヤードのフェアウェー。 SWのアプローチはグリーン上に落ちたが転がって左奥のラフ。 4オン2パットのダボ。

7番途中にクリークが横切るミドルはティーショットが今日一の当たりで、フェアウェーど真ん中。 残りを21度のユーティリティで打ったが左に回転できず、叩きつけるようなミスショットになりグリーン右手前のラフ。 アプローチに失敗してダフり4オン。 また最後の短いパットを外してしまい3パットの7。

8番ロングはこれもナイスショットでフェアウェー右。 セカンドのユーティリティは力が入って少しフックし左の残り120ヤードのラフ。 9番アイアンのショットは少し短く左に出て左のガードバンカー。 このバンカーショットも少し打ちすぎてグリーン外のカラー。 結局5オン2パットのダボ。 残り120ヤードまで2打で来れたのに、あがってみればダボと、ショートゲームの下手さが目立つ。

9番池超えのショートは1オン2パットの初めてのパー。

前半アウトは合計49。 短いアプローチや短いパットが上手く打てずに、スコアーを崩した原因になった。 それに引き換え、ドライバー、ユーティリティはナイスショットが続いて、昨年からのスイング改造が実を結んできた感じ。

そのままスルーでインに。

10番ティーショットはナイスショットでフェアウェー真ん中。 距離もよく出て左ドッグレッグのコースだが直接グリーンを狙えるところ。 しかしピンはバンカーの奥に立っている。 PWで打ったセカンドショットは花道。 パターで転がして寄せるつもりが、ピンの奥はずっと下っていて、ボールはピンを超えて転がって加速して、奥のバンカーまで転がり込む。バンカーショットで乗せて、2パットのダボ。 せっかくのナイスティーショットがこの結果。

11番はティーショットを打った途端に見失って、同伴のO先生によると天ぷらの球筋で左のバンカー方向に行ったようだ?ということ。 暫定球を打って探しに行くが全く落ちた場所も検討もつかない球探しは、困難の一語。 このあたりはOBのないところだから必死に探したが見当たらず。 残念ながらロストボール。 暫定球を打ち進んで、グリーン手前30ヤード。 このアプローチを思いっきりダフってしまって、その後のアプローチをグリーンオーバー。そこからの寄せが強すぎてまたグリーンオーバー。 結局このホール9オンの2パットで11の今年始めての大叩き。

12番はショートホール。余裕を持って8番アイアンで打って、あたりもそこそこの感触でピン筋に飛んだが、そういうわけか手前のバンカーに入る。 バンカーショットはうまく打ててほとんどカップインするかと思ったが、ピンにあたってカップインならず。 1パットで今日2個めのパー。

13番ロングもティーショットはナイスショットで少し右に出たが、距離が出ていて十分前が空いている。 ここで今年課題とする5番ウッドを試す。 インサイドに振っていってあたって左のラフ。 残り85ヤードをウェッジで打ったがラフに食われたのか、ショートして手前のバンカー。 バンカーショットは乗るには乗ったが、まだピンまでは距離がある。 上りのラインと思って強めに打ったらオーバーして3パットになり7のダボ。 グリーン近くまで2打で来ているのに上がるとダボ。 今年の課題です。

14番はアイランドグリーンのミドル。 相変わらずティーショットは快調。 セカンドを8番で打って、乗るかと思ったが手前で失速して手前の斜面にあたって、池に。 池の手前からの打ち直しをSWで打って4オン2パットのダボ。

15番打ち下ろしのショート。 ここはいつも右にプッシュアウトしてよくOBを打つところ。 今日はしっかりインサイドに振り込んでいって、9番アイアンのショットはピン筋に飛んだがっグリーン手前に乗って、転がり落ちて手前のラフ。 今度こそ失敗しないようにゆっくり手で打たないように体でアプローチをSWで打って砲台グリーンに乗せる。 ここも距離は短かったが1パットならずボギー。

16番HDCP2の打ち上げミドル。 ティーショットは少し右に出たが斜面を転がって落ちてフェアウェー左の残り150ヤードのところ。打ち上げとピンの位置を考えると180ヤード近い。 21度のユーティリティで打って、グリーン少し右。 行ってみると左右のグリーン間にボールがあって、十分パターで転がせそうなライ。 パターの寄せはうまく行って、OKのパー。

17番ショートは今日は左に池のある、左グリーン。 距離はピンまで157ヤード。 5番アイアンのショットは少し右に出てグリーン右奥のラフ。 いつもここは左の池を怖がるせいか、右のサブグリーン方向か、更にひどければその更に右に飛ぶことが多いが、今日はしっかりほぼグリーン方向に打てた。 奥のラフからのSWのアプローチも体で打ってうまく打てて、2オン。 短いパットだったが入らずボギー。 本当に今日は短いパットが入りません。 こういうときに寄せワンが取れたら、アプローチの成功体験が頭に心身に残るのだが、パットを外すといまいち記憶に残りにくい。

18番ミドルもティーショットはよく飛んで右のフェアウェー。 まだ残りはかなりあるので、ユーティリティで打って左のラフ。 SWでグリーン奥のカラーに乗せて4オン、2パットのダボ。

インは合計51。 

相変わらずインもショットは好調だったが、ショートゲームが良くない。 

2020年の初ラウンドはピッタリ100。 

後半のアプローチの成功体験を体に記憶させて、ショートゲームを磨こう。

ショットの方は年始にレッスンを受けて、すぐに効果が出て、右プッシュアウトがほとんど出なくなったばかりか、ドライバーは距離もしっかり出るようになってきた。

さあ2020年のゴルフの始まりだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年始めてのレッスン | トップ | 新兵器の5番ウッド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

寝ても覚めてもゴルフ編」カテゴリの最新記事