寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

また出たシャンクで合計20打

2023年02月24日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は枚方カントリーをラウンド。

インスタートボギー、ダボ、パーと順調に回り始めて14番ミドル。ティーショットは右の林に打ち込んだが、幸い前の樹の間に少し隙間があり。グリーン方向少し左には打てる。ユーティリティを持って隙間をねらいうつと、うまく抜けてグリーン手前40ヤード近くまで行く。ここのグリーンは奥から速いので、気をつけてと思いながら打つと。見事にシャンクして右のガードバンカーへ。ここから1打ではグリーンに乗らず、6オンになり、2パットでダブルパーを叩いてしまう。それまでシャンクを打たないように気をつけていたが、ついフット気を抜いて打ってしまったら見事にシャンク。後はシャンクも出ずに、順調にアプローチも決まり49で終了。

午後のアウトは1番ティーショットはまずまずで左のラフ。残り145ヤードを6番で打って、グリーン右手前のガードバンカー。ここからホームランを打ってメイングリーンの奥へ。グリーンを避けて救済を受けて、打ったアプローチが大ダフリで次に打ったアプローチでまた見事にシャンク。前のバンカーに入りそこからまたグリーンオーバーしてなんと11オン1パットの12。

シャンクのおかげでミドルホール2つで20も叩いてしまった(涙)

それにもめげず、2番はシャンクなしで3オン2パットのボギー。

3番ロングは3打目のグリーンを狙う7番アイアンをフックさせて、グリーン左のラフ。樹があって打ちにくく、大きくグリーンオーバーして5オン、2パットのダボ。

4番もダボ。これは今年の最多安打記録を作るかと思ったが、ゴルフの神様がシャンクにもめげず回るヘボゴルファーを哀れに思われたのか、快進撃が始まる。

5番打ち下ろしのショートは6番アイアンでカップ40cmに付けて、ラクラクバーディー。

6番ロングはティーショットは距離は出なかったがフェアウェーをキープし、2打目は5番ウッドで少しフック気味にでて左のフェアウェー。張り出している樹の枝が邪魔になってグリーンを狙えないため、7番アイアンでフックを打つとうまく曲がって花道で、残り40ヤード。シャンクに気をつけてピン傍に付けて1パットでパー。

7番ミドルはティーショットはフックして左のラフに飛んだがフェアウェーに転がり出て、残り145ヤード。6番アイアンのショットは少し右に出で、グリン右のラフの傾斜地。52度のウェッジで打って、ほぼOKの距離によって1パットのパー。

8番ショートは155ヤードを24どのユーティリティで打つと少しフックしてグリーンに落ちたが、転がって奥へ行く。行ってみると奥のラフだが、刈り込んであってパターで行けそう。奥からは下りの速速のグリーンだが、手前がラフのため距離感が難しい。ほぼ1/3を打つぐらいのつもりでパットを打つと坂道をコロコロところがってピン左30cmに止まる。またもやパー。

9番ティーショットはよく飛んで、残り145ヤード。また6番アイアンで打つが今度は少しあたりが悪く残り45ヤードのフェアウェー。58度のウェッジでシャンクも出ず無事3オン。ファーストパットは思ったより切れて残り60cmのスライスライン。これをお先にで打ったら外れて、3パットになりダボ。

後半は1ホールの12打にもかかわらずなんとか50で回り、合計99のかろうじての100切り。

本当にシャンクは怖い。 落ち着いて打つと出ないのに、ふっと気を抜くと見事にでて、痛い目にあう。30ヤードから40ヤードが一番で安いが、この距離はまた、一番得意な距離でもある。

まだまだ修行が足りません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする