寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

8月最後の枚方は暑かったが93

2020年08月30日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は8月最後の枚方ラウンド。 同伴は枚方で開業している小児科の先生達とその奥様。

風もなく、快晴だったが、その分蒸し暑かった。

アウトスタートの1番。 ティーショットはナイスショットでフェアウェー真ん中で残り145ヤード。7番アイアンのショットがまっ芯に当たってピン手前1mに付く。 パットのラインも真っ直ぐで、いきなりのバーディー。

2番ティーショットはプッシュアウト気味で右のラフ。 セカンドショットは右に出て右のラフ。 ここから52度のウェッジで打ったが、グリーンの右手前のラフ。 アプローチはやっとエッジに乗るだけ。2パットでダボ。

3番打ち上げのロング。 ティーショットは悪い癖が出てテンプラ。 セカンドはユーティリティが当たって、3打もユーティリティでグリーン手前の花道。 ピンそばに4オンしたが、左に切れる下りの難しいパット。 ほんの僅かに外れて2パットのボギー。

4番ミドルはティーショットはフェアウェー。 170ヤードをユーティリティで打ったが少し右にそれてバンカー手前のラフ。 少しラフが深かったので先日交野カントリーで覚えたバンカーショット風のアプローチをしたら、ラフの下をくぐってボールは少し前に飛んだだけ。 これはこれでなかなか難しいものだ。 次のアプローチはグリーンのカラーに乗るだけ。 2段グリーンの上に切られたカップまでは遠い遠いパットが残る。 とにかく打ちきれずにボールが斜面を登らず、また落ちてくるのだけは避けようと思いっきり打つと、ピン右奥1.5mに付く。これが左に切れていく下りの難しいパット、ちょっとラインを厚く読みすぎて入らずトリプルの7。

5番打ち下しのショートは135ヤード。8番で打ったが、少しティーアップが高すぎて、フェースの上めに当たったのか、ボールが上がりすぎて距離が出ず、グリーン右手前に1オン。 奥のピンまでは長かったが、なんとか2パットでしのいでパー。

6番ロングは苦手のホール。 ここは左の谷に落としても大変、右のバンカーに打ち込むと前の樹が邪魔になって完全に1打謝らないといけなくなる所。 ティーショットは慎重に打って、距離は出ないがフェアウェー真ん中。 ここは2打の落ちどころが広いので5番ウッドを振ったら、トップして転がって左のフェアウェーバンカーに入ってしまう。本当にこのクラブを使いこなしたいものだ。 ユーティリティの21度はほぼ自信を持って打てるが、やはり距離を稼ぎたい時はフェアウェーウッドでパカーンと打ちたい。 まだまだ練習も実戦経験も足りません。 このバンカーから7番アイアンで右ラフまで打って、そこからユーティリティで左ガードバンカーへ。バンカーからグリーンエッジまで出してそこから3パットしてしまいなんと9叩いてしまう。

気を取り直して7番ミドルはティーショットは今日一の当たりでフェアウェー真ん中で、ピンまで115ヤード。 9番アイアンで打つとまっ芯に当たって、ピン一直線と思ったが、落ちたグリーン手前で変なバウンドをして、横に跳ねエッジで止まってしまう。 ライは良くパターで行けそう。少しスライスと見て打つと、この長いパットがカップイン。 なんと9の後は3のバーディー。 出入りの大きいゴルフ。

8番、200ヤードの長いショートは最初から1オンは諦めて2オン2パットのボギー。

9番ミドルは3オン2パットのボギーで午前のアウトは合計46。

昼からのインの10番。 ティーショットはフェアウェー右のラフ。 そこからユーティリティでグリーン手前40ヤードのフェアウェー。 58度で打って乗るには乗ったが、まだ4mほどある。 ところがこの長いパットが入ってパー。 ここからパットの快進撃が始まる。

11番打ち上げの160ヤードのショートは5番アイアンで打ったがトップしてラフ。 このアプローチも短くグリーンに乗らず。 52度のウェッジで寄せようt思ったが、まだまだ距離を残してしまう。 ところがこの長い5m以上あるパットがまたも入ってボギー。

12番ロングは4オン2パットのボギー。

13番ミドルはティーショットはまっすぐは飛んだが距離は出ず。 セカンドショットはグリーンが見えない状態でユーティリティで打ったが、少し引っ掛けて左のガードバンカーに入れてしまう。 ピンまではまだだいぶ距離のあるバンカーショットで距離を欲張ったためホームランして隣のホールのラフまで行ってしまう。 ピン方向は樹が3本ほど植わっていて隙間がない。 仕方ないからあまりボールが上がらないように、52度のウェッジでボールを右に寄せて打ったが、ラフに浮いていたために、ボールはあがってしまう。 ところが奇跡的に樹の間の狭い空間を抜けて向こう側の花道まで行く。 そこからアプローチしたがあまり寄らず、まだ4m近いパットが残る。 これを入れなければトリプルになってしまうと、慎重に狙って打つとなんとまた長いパットが1パットでカップインしてなんとかダボで終わる。

14番ティーショットはフェアウェー。ユーティリティでフェアウェー真ん中に打って、残り70ヤード。 今日はdこの70ヤードで2,3回悩んでしまう。 58度のSWのフルショットでは届かないこともないが、フルショットするとミスショットになりやすい。 かと言って52度のフルショットでは80ヤード飛んでしまう。 52度のウェッジでハーフショットしたつもりが弱すぎてグリーンに乗らず、砲台グリーンの斜面に止まる。 これなら58度のフルショットのほうが良かったかもしれない。4オンしてこれも難しいパットを1パットで決めてボギー。

15番ロング。 ティーショットはまずまずでフェアウェー真ん中。 セカンドショットの21度のユーティリティが少し左に引っ掛け気味に飛んで、左のラフ。 残りを6番アイアンで打ったが、少し左足下がりのライに対応できずに届かず手前のフェアウェー。 80ヤードは52度をフルショットしてグリーン左のエッジ。そこから2パットでボギー。

16番は距離の長いミドル。 ティーショットは少し右でカート道の上。 救済出だしてユーティリティで打って残り40ヤードの花道まで打つ。 58度のアプローチはグリーン右のエッジ。 ほぼ3オンに近かったが、ここから3パットしてしまう。 午後唯一の3パットだが、ここは前回の葉月杯でも同じようなところに乗せてそこから3パットしてしまった所。 学習が足りません。
結局ダボ。

17番ショートは180ヤード。このあたりになると暑さで体力を奪われて、頭もぼーっとしてくる。ここはなんとか2オン2パットでしのいでいよいよ最後の18番へ。

18番は途中に池のあるミドル。 ティーショットは左のラフ。 ユーティリティで打て右のラフ。 ここからまた鬼門の70ヤード。よほど58度でフルショットしようかと思ったが、さっきのショットを思い出し52度のウェッジで、フルショットよりは弱く、14番よりは強く打ったつもりが、またショートしてグリーンに乗ったは乗ったが、一番手前。 集中力も続かず、3パットしてダボ。

午後は47で合計93。

暑さの中、頑張りました。 70ヤードと言う新しい課題ができた。 


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする