寝ても覚めても

突然ゴルフに熱中しだした小児科医の日記

記録的猛暑が続きます

2024年08月05日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
ご無沙汰しています。

毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

このところずっとゴルフも自粛しています。したがってブログネタもなく、ブログもお休みしていました。

せいぜい朝のまだそれほど暑くないときに、猫の額の庭でアプローチしたり、ちょっと素振りしたりする程度です。

また、もう少し涼しくなったら、ブログ開始します。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースラウンドと今季後半のHC

2024年06月21日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日今年後半のHCがホームコースの枚方カントリー倶楽部から届いた。



HCは一つ増えて17。今回は調子悪かったのでHCがかなり増えるだろうとは思っていたが1増えただけで済んだ。多分におまけもありそうなHC。

後半は元のHCを目指して頑張りましょう。

このところシャンクや、バンカー病で不調が続くが、昨日はいつものO先生と京都ゴルフクラブをラウンド。

出だしの1番でラフからのアプローチが上手くいかず、いきなりのトリプルで始まったが、2番ダボ、3番パーと次第に良くなって4番ティーショットはいいところに飛んで残り72ヤードの砲台グリーンのピンをめがけてSWを振った途端に出た!シャンク!砲台グリーンの斜面に止まる。ライはラフが刈り込んであったためにそれほど気を使わず、今のアプローチのやり方で打って、うまく打てて50cmによる。またパーかと一瞬頭をよぎったのがいけなかったのか、これをスルッと外してしまいボギー。

5番打ち下ろしのショート。今日は少し長く165ヤードほど。いつもは24度のユーティリティで打つと大きすぎるのだが、今日はこれでちょうど良さそう。27度のユーティリティではエッジまで届かない感じ。24度のユーティリティで少し打ち込み気味に打つとピン方向に飛んで右50cm位につく。今度は慎重に沈めてバーディー。

6番ボギーのあと、7番はティーショットがフェアウェー。そこから5番ウッドを打つとグリーンの花道に落ちて、転がって乗るかと思ったが、左にはねてコロコロ転がってバンカーの中へ。バンカーショットはこれもシャンク気味にとんで、バンカーを出るには出たがグリーン右に落ちて転がり落ちてラフ、後ろが斜面でクラブを振る余地がなく厳しいライだったが、ウェッジを上から少し打ち込むようにしてなんとかグリーンに乗せる。2パットでダボ。不運なキックだったが、これもゴルフ。

8番ロングはグリーンそばまで3打で行ったが、アプローチに失敗して5オン。2パットで7のダボ。

9番は池越えのショートでちょうど115ヤードほど、9番のショットはピン右手前に1オン。2パットでパー。

この9番は京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースをプロ3人が回るYoutube で一人のプロがバックスピンがかかった球を打ち2回も池に落としたところです。面白いですよ。他のホールの紹介もあります。

久々に45のスコアーで回る事ができた。これでシャンクがなければと「たら、たら」の世界。

午後はボギーペースで調子よく進んでいたが、13番ロングでグリーンを狙う4打目でまたまたシャンク。幸い右の池には入らなかったが、この5打目のアプローチが飛ばず、結局6オンの2パットでトリプルの8.ラフからのアプローチは力加減が難しい。普通に打ったのではラフに負けて飛ばない。

14番は池の中のアイランドグリーンに乗せていくミドル。3オンはしたが3パットしてしまいダボ。

15番打ち下ろしのショートはまたもピン横2mに1オン。2パットでパー。

16番から疲れが出たのかショットがままならず、6オンの2パットで8。ラフからのショットがすべてボールの下をくぐって天ぷらになり、乗せるのに6打かかってしまった。

17番はティーショットの6番アイアンはまたシャンクで右の山の斜面。暫定球は軽く打って問題なく1オン。どんだけ力が入っているのだろう。斜面から乗せるのに2打かかって3オン。しかも3パットして6。もう集中力がなくなってきていたかも。

18番は砲台グリーンに打ち上げるミドル。ティーショットはフェうぇー右。セカンドは、左に飛んで左のセカンドグリーンのバンカーに入らないように、そこに届かない24度のユーティリティで打って、残り92ヤードのフェアウェー。セカンドをちょっと遠慮しすぎた感もあるが、48度のウェッジでシャンクが出ないように力を入れずに左に振り抜くと、ピン奥1mに3オン。下りの速いラインを大事に打ちすぎて2パットになりボギー。

後半はちょうど50で合計95。

少し不調した気がするが、今日もシャンクが覚えているだけで4回も出た。一体いつになったら。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリー6月月例

2024年06月16日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの6月月例。前夜に雨が結構降ったが、夜が明けてからはすっかりあがって、暑い天候となる。

このところラウンドしてもシャンクが出たり、あれだけ得意だったバンカーショットが全く出なくなり、散々な結果が続きずっとブログを更新していなかった。

シャンクと、バンカー病さえなければ、そこそこのスコアーなのに、と思うものの出るものは出る。出ないものは出ない。

色々原因を考え、ひたすら練習し、ついに今日はシャンク無し、バンカーショットも2回あったが2回ともグリーンに1発で乗せた。

午前のアウトは2番ミドルで3オンしながら、4パットしてしまいトリプル。6番ロングで3パットして9。それ以外はそこそこで回って53。

午後のインの10番。ティーショットが右のラフ。まだ180ヤード近い。手前にレイアップしようかとも思ったが、最近苦手の短いアプローチもだいぶ上達したし、と思ってちょうどの5番ウッドを振ると、なんと2オン。2パットでパー。

11番の打ち上げショート。27度のユーティリティのショットはボールが上がらず、バンカーの手前ギリギリのところに止まる。ライは良いのだが足場が取れない。左足バンカー、右足ラフで打つと、トップしてグリーンの奥にこぼれる。ここからは速い下りのグリーンが待ち構えている。52度のウェッジでは止まらないと思って、56度のウェッジで打つとなんとかピンオーバーして止まる。3オン2パットのダボ。

12番はティーショットが当たらず、左のラフ。PWでフェアウェーセンターに出して、そこからの5番ウッドがまっ芯に当たってグリーン右手前のバンカーの手前のラフに止まる。ピンまで50ヤード。56度のウェッジでコーチに言われたように手首を柔らかくして、打つとグリーンギリギリに落ちてコロコロ転がってピン横80cmに着く。これを慎重に沈めてパー。

13番はティーショットはナイスショットで、残りを5番ウッドで打って、グリーンまで55ヤードの左ラフ。3オンして2パットのボギー。

14番はティーショットがミスショットでフェアウェーにはあるが距離が全く出ていない。5番ウッドで残り135ヤードのところまで挽回。3打目は7番アイアンで打ったが、グリーン手前の花道で残り20ヤード。これもアプローチの練習で散々やったパターン。右足小指のあたりにボールを置いてハンドファーストの構えで打つと、うまく当たらなかったが、それでもピン左50cmに4オン。ところがこれが下りのスライスする難しいライン。結局ほんの少し外して2パットになりダボ。

15番ロングは3パットしてしまいトリプル。

いよいよ上がり3ホールの難しいホールが続く。

16番は距離の長いミドル。ティーショットはナイスショットでほぼ今日一。5番ウッドはここはじミスして右へ。残り50ヤードを56度のウェッジで2mに3オン。2パットでボギー。


17番180ヤードのショート。5番ウッドは少しフックしてエッジに落ちて転がってピン方向へ。同伴者に入った、入った、2回目のホールインワンと言われたが、行ってみるとピン左手前2mに。これを決められず、2パットでパー。

いよいよ最後の18番。ティーショットは右の林の斜面。48度のウェッジで池の手前にレイアップ。残り135ヤードを7番アイアンで打ったが少し右に出てグリーン右のガードバンカー。行ってみるとバンカーの右の縁20cmほどのところにある。幸い後ろの縁は高くないが、左足下がりの上げにくいライ。ボールの手前のフェースをいれるところだけを見て、エクスプロージョンすると低い打球だが、なんとか前のコブを越えてグリーンオン。2パットでダブルボギーで終了。

午後は最後の18番がダブルボギーで100切りならず、47でちょうど合計100。

しかし今日は1回もシャンクが出なかったし、バンカーからもすべて1打でグリーンに乗せた。

特に後半はパーが3個取れたし、新しいアプローチの打ち方も少しずつ身についてきた。特に12番ではピンそばにつけて寄せワンでパーも取れた。

ちょっとスランプを脱した感じがある。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習場の鹿にシャンク命中

2024年06月06日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日はシャンクを直すべく打ちっぱなし場へ。

相変わらずシャンク地獄の中で、突然鹿が現れて、のんびり草をモグモグ。



アプローチの練習で鹿を避けて左に打つが、シャンクが出ると右の鹿のいる方向へ。

何発か鹿の方向へ飛んで、ついに1発鹿のオシリに命中。あっと思ったが、鹿は我かんせずと微動だにせずモグモグ。

シャンクを打つゴルファーをバカにしたような態度。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シャンク地獄

2024年06月03日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
このところシャンク地獄が続く。

5月26日、5月30日、そして昨日。

特にひどかったのは5月26日。午前はまだ良かったが、午後からシャンクの連続でフェアウェーの右をずっと転々と歩く。当然スコアーは最近数年の最悪スコアー。

SNSなどでシャンクの直し方を見て、よしわかったと練習場へいってシャンクが出ず、これでバッチリと思って昨日枚方カントリーに行く。午前はまだ、ボギー、パー、ボギーと調子良く出たが、前半の終わりごろからシャンクが出始め、終わってみれば49。シャンクが出なければほぼボギーペースの45ぐらいだったのに。

午後はもうシャンク地獄。大きなショットは比較的どころかかなり調子良いのに、100ヤード以内になるととたんにシャンクが出出す。

しばらく短いショット、アプローチに集中します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レッスンの最後は右手で1本で打つ

2024年05月15日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
このところ京都ゴルフ倶楽部で廣田恭司プロのレッスンを時々受けている。

いろいろ課題があってすべて一度にこなせないが。少しずつ練習している。

前回は9日に受けた。まず最初の課題だったアイアンのスイングプレーンはかなり良くなったと言われる。庭で窓ガラスに映しながら素振りしたり、iPhoneで動画を取ったりして研究したのが、少し実を結んでまたやる気が出てきた。

ショットのアドレスでフェースをかぶせて構える癖もだいぶマシになった。一人のときにiPhoneの動画を撮って見返すと、フェースをシャットに構えてそのままクラブを飛球線方向に放り出すように振っていることがわかった。そしてクラブの行き場がなくなるため途中で止まって詰まったようなスイングになっていた。もっとドライバーならフェースの座りのとおり構えて、フェースは飛球線方向と垂直にして、少しハンドファーストにしてフォローで左に振っていかないと振り抜け無いことがわかった。

レッスンではまだ、頭が左に動いていることを指摘されて、ここを気をつけると、ボールがつかまる。まだまだ、練習で体に覚え込まさないといけない。

最後に今の最大の課題であるアプローチについて教えてもらうことにする。この前の月例でも本来簡単なはずの花道からの転がしても、ピッチエンドランでも何しても寄るようなライからカツーンとトップして奥に行って、ダボやトリになって痛い目にあった。プロは私のアプローチを見て、そのアプローチはライが悪くて、とにかくピンによらなくてもグリーンに乗せるときのアプローチと。ピンに寄せようと思うと、もっと右手の肘を曲げて、右手で打つようにと指摘された。左手は添えるだけ。そのためには右手1本のアプローチを練習するようにと言われる。ダフってもフェースが刺さらず、滑るようなスイングを目指すと。

それとSWは難しいから52度でアプローチを練習するようにと。さらに58度より56度に変えたほうが良いと。それでもアプローチはすべて52度で打つつもりで、と指摘される。それ以後その練習なら家の狭い庭でもできるので、52度のウェッジを右手1本で持って小さく振って短いアプローチを練習している。最初はうまく当たらず、ダフったり、トップしたりしてばかりだったが、今日は結構うまく当たるようになってきた。

まだまだ本番ではイップスが出そうだが、なんとなく明かりが見えてきた感じ。

練習しすぎて右肩が痛い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリー5月月例

2024年05月05日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
昨日は枚方カントリーの5月月例。

グリーンは前回の松田記念杯よりは少し速くなっているがそれでも8.3ft。




インスタートの10番。ティーショットは少し左に飛んで左のフェアウェーバンカー。グリーンは左で狙いにくいし、距離もあるので、レイアップ作戦として8番アイアンで脱出。幸いダフらず良く飛んで残り50ヤードのフェアウェー。アプローチは少し短くグリーンエッジ。ここから9番アイアンで転がそうとしたが、例のアプローチイップスが出て、トップしてピンをオーバー。しかし、この下りのパットをねじ込んで気合のボギー。


11番打ち上げショートは右グリーンで今日は155ヤード。27度のユーティリティで打って、右花道に近いラフ。58度で寄せてうまく打てたがパットが決まらず2パットでボギー。

12番左ドッグレッグのロングはティーショットを右にプッシュアウト。てっきりOBと思って、前進4打のティーを目指していたら、同伴者の方が斜面に出てきているのを発見してくださった。しかし、ライが悪くスタンスも取りにくいところ。しかもボールを上げられない。ユーティリティで打ってなんとかフェアウェーに戻す。次は5番ウッドで打ったが、トップ気味にあたり左のフェアウェーバンカーに落ちたかと思ったが、球に勢いがあり飛び出して転がって、左のラフに止まる。5番ウッドかと思ったが、バンカーに届く可能性があるので、ユーティリティで打つ。うまく打てて、左グリーンの右手前のガードバンカーのすぐ手前に止まる。ここからピン手前に5オン。ピンは奥で長い上りのパットを打ちきれずにまだ長いセカンドパットを残す。これを今度はうちすぎて、オーバー。下りの3パットを外してなんと4パット。合計9の大叩き。




13番ミドルは打ち上げ、打ち下ろしのミドル。ティーショットをまたもや右に打ってしまって、右の林の中。1打で脱出できずに2打目でやっと脱出したのは良いが、大きく打ちすぎて左の谷に落としてしまう。これは松田記念杯でも落としたところ。今日はグリーンまで90ヤードの打ち上げを48度のウェッジでうって花道。もう苦手のアプローチはやめてパターで打って5打目がよって1パットでダボ。

14番は左の砲台グリーンに打ち上げる難度の高いミドル。ティーショットは左に飛んで左のフェアウェーバンカー。7番でレイアップして残り95ヤードの左ラフ。48度のウェッジで3オンしたが、2段グリーンのピンは上の段、ボールは下の段。しっかりパターで打って上の段に乗せて2パットでボギー。

15番はまっすぐ打っていくロング。ティーショットはまあまあ飛んでフェアウェー。2打の5番ウッドは良く当たったが、左の林の中。OBは免れたが、グリーン方向は狙えない。仕方なくフェアウェーに出す。4オン2パットのボギー。



16番は距離の長いミドルで途中から打ち下ろしの左グリーン。ティーショットは大きく右に出たが、斜面を転がり落ちて左のラフ。5番ウッドは良く当たっってグリーン右のガードバンカーの手前。58度のウェッジんアプローチはピンそばにおちて完璧かと思ったがそこからコロコロ転がって、グリーン左の傾斜を下って、グリーン外へ。この易しいアプローチを失敗してエッジまでしか寄せられず。自分でも嫌になるぐらい短いアプローチがだめ。5オン2パットの7。グリーンそばまで2打で行ったのに。

17番は180ヤードのショート。グリーンは右で10年以上前に4番アイアンでホールインワンしたところ。71歳の今は5番ウッドのショット。少し左にでたがなんとか左に1オン。2パットで決めて今日初のパー。

18番ティーショットは右のラフ。ここから5番ウッドで打ってグリーン手前。3オンして2パットのボギー。
午前は50で終了。

昼からは天気もよく絶好のゴルフ日和が続く。



1番は左ドッグレッグの打ち下ろしミドルで左グリーン。ティーショットは今日一がでて残り145ヤードのフェアウェー真ん中。苦手の6番アイアンは苦手意識通りダフってグリーン手前のラフ。58度のウェッジで3オンしてしっかり近いところに止まる。しっかり狙って1パットで
パーをゲット。

2番はティーショットを右にプッシュアウトし、右の斜面。ユーティリティで打って残り70ヤードの右ラフ。キャディーさんの奥より手前とのアドバイスで 58度で打ってピン手前3M。他の同伴者は全員奥のラフ。ここのグリーンは途中から芝目が奥に速く、奥にはなかなか止まらないとのこと。この芝目のことを忘れて、しかも好天で乾いて速くなってきたグリーンのことも気が付かずに、パカーンと遅いグリーンと勘違いして打って、大きくオーバー。下りを決められずに3パットになりダボ。

3番打ち上げのロング。ティーショットは右ラフ。5番ウッドも当たって残り145mのフェアウェー。またまた苦手の6番アイアンの距離。迷ったがまたこれで打ってトップして残り70ヤードの右ラフ。ウェッジで打ってグリーン右に4オン。しかし、よく曲がる下りのラインを攻略できず、3パットになり7のダボ。



4番ミドルもティーショットはフェアウェー真ん中。左のグリーンはまだまだ遠い。 ユーティリティで打って3打目はウェッジで打ったが距離が少し足りずにグリーンのカラー。パターで2段グリーンを打ち上げたが、上の段まで届かず、2パットになりダボ。パーのあとは3連続ダボと、浮き沈みの大きいスコアー。

5番打ち下ろしのショートは130ヤード。8番か7番か迷ったが7番で打つ。少しトップ気味に当たったがまっすぐ飛んでピン奥に1オン。下りの長いパットを寄せて、2パットでパー。

6番ロングはティーショットはフェアウェーキープ。セカンドの5番ウッドもよく当たってフェアウェー真ん中。のこりはまた145ヤード。苦手の6番アイアンの距離で今日も2−3回失敗している。もう少し奥でも良いと思って27度のユーティリティで打つとピン筋に飛んでピン奥4mに3オン。入れたかったが少し切れて2パットになりパー。連続パーになり気分良し。



7番フェアウェーの狭いミドル。ティーショットはフェアウェーだが、左で左グリーンを狙うには左から出ている樹の枝が少しかかる。グリーン右を狙って打ったが、樹の枝に当たってグリーン左のガードバンカーの手前に落ちる。3オンして2パットのボギー。

8番200ヤードのショートは最初から1オンは諦めてユーティリティで打ったが右に出て右のラフ。残り50ヤードをウェッジで打ったが少し短くグリーン手前のラフ。短いアプローチはトラウマに近い苦手。そこで思い切ってパターでカツンとうつとピンに寄って1パットでボギー。

最後の9番。ティーショットは左のラフ。セカンドの5番ウッドを油断して右に吹かしてしまい、右の林の中。グリーンは狙えない。レイアップして残り95ヤードを48度のウェッジでピン奥に4オン。下りのラインを読み違えて、右に行ってしまい、3パットになり7。

午後は少し持ち直して47。

合計97で前回の松田記念杯より少し良くなった。それにしてもグリーン周りの短いアプローチの下手なこと。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月29日の枚方カントリー松田記念杯

2024年05月01日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
4月29日は枚方カントリーの松田記念杯に参加。前日は非常に暑かったが、当日は曇っていてわずかに風もあり、半袖のポロシャツでちょうどよい絶好のゴルフ日和。

メイングリーンに変わっていて、レギュラーティからでもコースレートは72.6ある。

いつも通りショットの練習をして、練習グリーンでパットの練習をする。今日はメイングリーンに変わってまだ少ししか経っていないため、8ftと非常に遅いグリーン。これはタッチに苦労しそう。



アウトスタートの1番、左ドッグレッグのミドルのコーナーあを狙ってティーショットをしたが、見事に左に引っ掛け左のバンカー群の中に。行ってみるとグリーンまではまだだいぶあるので、とりあえず脱出第一と右のフェアウェーまで出すことにする。8番アイアンのショットは少し右に出たが、残り65ヤードぐらいのセカンドグリーンの前のラフ。乗せる気まんまんで58度のウェッジで打ったが、見事に大ダフリして前のラフ。今度はここからトップしてグリーン奥のラフ。6打目はうまくうててピンソバについて少しフックするラインを1パットで決めて、いきなり7の大きなハンディ。この日は1日中、アプローチが絶不調で苦労する。

2番ミドルティーショットはまあまあ真っすぐ飛んで、残りをユーティリティで打ったが、思いの外飛距離が出て、しかも左の飛んでサブグリーンに見事2オン。救済を受けてアプローチするもこれもダフって届かず。4オンの2パットで6。

3番の打ち上げていくロングはティーショットは飛ばなかったがフェアウェー真ん中。5番ウッドも当たって少し右だが、十分グリーンを狙えるところ。打ち上げ込みで165ヤード。24度のユーティリティで打ったら、これがグリーン一直線に飛んで、なんと3オン。ピン奥4mぐらい。ここのグリーンは奥から撃速でピン奥につけると途中からどんどん加速して、触るだけのパットでもまず寄せるのは難しい。しかし今日は幸いグリーンが遅い。いつもなら触るだけに近いが、今日は半分ほど打つつもりで打つと、コロコロ転がって途中で少しスライスしてピン横30cmほどにつく。らくらくパー。




気持ちよく4番。ここは打ち下ろし、打ち上げのミドル。ティーショットは左のラフだが、上り込みで175ヤードで、グリーン方向へは打てる。3番パーで気分良くなって、レイアップせずに思い切って5番ウッドで打つと右に出て、セカンドグリーンの横のバンカー。ピンまで55ヤード。これは難しい。普通にエクスプロージョンするとまず届かない。58度のウェッジで少しダフるのを考えに入れてほぼフルショットするとグリーンに落ちて向こうのラフまで転がる。このアプローチはうまく打てて1パットでボギー。

5番打ち下ろしのショート。8番アイアンのショットは右に出てグリーン右のガードバンカー。ここは2オン2パットのボギー。

6番ロングはティーショットはあたりは悪かったが、フェアウェー真ん中。セカンドは5番ウッドで郷里は出たが左のラフ。3打はグリーンは狙えないのでレイアップ。4打目はウェッジで打ったが、グリーン右手前のラフ。5オンして2パットのダボ。



7番ミドルは距離はないがフェアウェーの落ちどころが狭いミドル。ティーショットはフェアウェー左。左からの樹の枝が少し気になるが、狙えないことはない。PWのセカンドはシャンク気味に当たって右のガードバンカー。バンカーショットは少し大きく、グリーンからこぼれる。4オン、2パットのダボ。

8番ショートはメイングリーンは200ヤードの長距離。5番ウッドで打ったがミスショットで右の林の樹に当たって下に落ちる。グリーンまで100ヤードほどだが、樹の枝が出ていてウェッジが使えない。7番で低い球で狙ったが、またシャンクして右のガードバンカーの手前のラフ。ウェッジの3打も少し距離が足らずグリーンエッジ。パターで寄せようとしたが、遅いグリーンの上りでかなり手前で止まり、2パットになりトリプルの6。

9番ミドルはティーショットはフェアウェー。2打目は5番ウッドで打って残り70ヤード。このショットをトップしてグリーン奥へ。なんとか4オンして2パットのダボの6.

アウトは終わり3ホールで、ダボ、トリ、ダボとアプローチで崩れて52。

久々の枚方カントリーのメイングリーンで苦労したが、ティーショットは比較的良かったが、小技が壊滅状況。昼から頑張らないとまた100叩きしてしまう。



午後のインスタート10番。

ティーショットは完全にプッシュアウトして右のカート道方向に飛んだが、幸いにもなにかにはねて右のラフに出ている。グリーン方向が空いていたので、5番ウッドで打ったら、トウに当たって右に出て右からの枝に当たってフェアウェーに出るが、枝に当たってロスした分だけまだ距離は135ヤードある。7番アイアンで打って、グリーン手前のエッジまで。ここからアプローチが寄らず、2パットでダボ。

11番は打ち上げのショート。距離は165ヤード。24度のユーティリティで打ったら、グリーン左奥のバンカーに入る。2オン2パットのボギー。

12番ロングはいずれもマアマアのショットでボギー。

13番は打ち上げ、打ち下ろしのミドル。ティーショットはフェアウェー左のバンカーの右横。5番ウッドのセカンドは力が入ったのか、大きくフックして左の谷へ。登り無しで70ヤード。グリーンが見えないのでキャディーさんに方向を教えてもらって52度のウェッジでフルショット。これがピンそばにピッタリ付く奇跡のショット。らくらく1パットで久々のパー。



14番はセカンドから打ち上げるミドル。ティーショットはフェアウェーだがまだまだグリーンまでは距離があって狙えない。7番でレイアップして、グリーン右に3オン。普段は速い下りのフックラインをこわごわ打って、ピンソバに付けてボギー。

15番ロング。ティーショットはフェアウェー右。セカンドの5番ウッドは右からの樹の枝を少しかすめたが、ほとんど影響なく飛んで、フェアウェー右。ここから9番アイアンで打ってグリーン左のラフ。記憶ではここから寄せて2パットで4オン2パットのはずが、スコアカードには7のダボになっている。途中どこかで余分に叩いたのでしょう。


いよいよ上がり3ホール。



16番は途中から打ち下ろしの距離の長いミドル。ティーショットは良く飛んでフェアウェー左。残り200ヤードあるが、下りなので転がって乗ることもある。5番ウッドのショットはグリーン方向一直線で最後の一転がりが足りずにグリーン手前のエッジで止まる。ピンは奥目なので、まだまだ距離はある。パターにしようか、ウェッジにしようか迷ったが、アプローチ下手の私は確実に乗るパターを選択。かなり打ったつもりだったが、今日の遅いグリーンには厳しく、4mほど手前で止まる。しかもここはラインの読みにくいところ。2パットになりボギー。もう少しアプローチが上手ければパーの可能性があったのだが。

17番ショートは10年以上前にホールインワンをした、思い出の長いショートで180ヤード。5番ウッドのショットは少し左だったが、グリーン方向に飛んで、一度乗りかけたが、軽い砲台に蹴られて転がり戻る。行ってみるとエッジまで2m、ピンまで7,ぐらいのラフからのアプローチ。52度でアプローチしたが、こんな易しい状況のアプローチをシャンク気味に打って乗らず。3オンの2パットでダボにしてしまう。本当にアプローチは苦手。

いよいよ最後の18番ミドル。ティーショットは左のラフ。グリーンまでは180ヤードほどあって5番ウッドの距離だが、ラフの排水の自然にできた溝みたいなところに入り込んで止まっていて、ライが悪い、しかも左足下がり。仕方なく21度のユーティリティで打ち込むように打つと、低い球で池を越えるかと思ったが最後で池に入り、球の勢いが強かったせいか水切りして出てきてそのまま転がってグリーン左奥のラフまで行く。このところ水切りショットがよく出る。3オン2パットのボギーで終了。

午後のインは47で合計99のギリギリ100切り。

この状態ではハンディキャップを15にして、年後半はAクラスの夢は遠のいてしまった。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースラウンド

2024年04月25日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
このところいろいろ事情もあってなかなかラウンドできなかった。

たまにラウンドしても100叩きで、ブロクを書く気がしないスコアー。

これではいけないと、京都ゴルフ倶楽部でレッスンしているプロに習うことにしたのが昨年末。

このプロの教え方がわかりやすくいろいろ治されたが、今日はいろいろ一遍に気をつけようとしても無理なので、一つにしぼってラウンド。

これまでアドレスで構えるときに倶楽部のフェースをかぶせて構えていたが、プロにストレートにするように言われた。

「右に行くのが嫌でかぶせて構えると、必ず右に行きますよ」と。それで今日はフェースをストレートに構えてラウンドして見ることにする。右に行くのは右に振るから、と言われて、半信半疑だったが、今日は右にプッシュアウトしたのは1回か2回。

アウトスタートで3パー、3ボギー、3ダブルボギーのボギーペースで44(パー35)。ダボの3つのうち2つは3パットが原因。

インは2つパーが取れたが、8や7があって49。しかし、16番ではなくなるはずがないところでいくら探しても発見できず、ロストでそのあたりからプレイング4で開始したためダボになったところもあり、ちょっと本人としてはも少し良かったはずなのにという気分。

合計93と最近にしては久々の90台前半。

頑張りました。練習は嘘つかないの言葉通り、、、久々に良いスコアーで回れました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

枚方カントリー桜花杯

2024年04月07日 | 寝ても覚めてもゴルフ編
今日は枚方カントリーの桜花杯に参加。

イオンスタートで10番ボギー、11番ボギー、とマアマアの出だし。

12番ロングで3打目をグリーン左脇のガードバンカーに入れ、そこからホームランを打って、隣のホールのラフまで。上には樹の枝があるので低い球しか打てない。52度のウェッジで打って斜面は超えたが、また今度は右のガードバンカーに入る。結局6オンの2パットで8。

13番ダボの後、14番で3打目がディポットに入っていて、SWで打ち込むようにして打ったら、シャンク気味に飛んで、一番行っては行けないグリーン右奥のラフ。おまけに左足下がり。乗せるのに2打かかって5オン1パットのダボ。

こんな調子で終わってみれば52。

アウトも1番、2番とボギーの後、3番ロングで2打目を5番ウッドで打って右に飛んでOB。上がってみればOBボギーの8。

4番ボギーの後、5番でドラマが待っていた。

5番は打ち下ろしのショートで145ヤード。



今日は桜が満開。

6番アイアンのショットフックして左のガードバンカー。ここからまたホームランして、メイングリーンの右奥まで飛ぶ。アプローチがダフって、前のバンカー。ここからまたホームランを打って、結局カップインしたのは9打目。

その後7番、8番でパーを取ったものの、上がってみれば8と9が響いて53。

合計105の、100叩きでした。

記事は読まずにきれいな桜の写真だけ見てください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする