goo

いけぶち佐知子 本会議質問終わりました

いよいよ今日、いけぶち佐知子の本会議質問でした。

朝から3番目でしたので11時ごろから始めました。
質問だけの時間で14分間の予定でしたが、1分オーバーして15分間使いましたので
梶川さんの時間が13分間しか残らなくて、ごめんなさい。

質問の前半はSDGsに関連したものでした。
最初、通告した時点では、環境に関するものを質問するつもりでしたが
同じ会派の馬場さんが発言通告に同じようにSDGsのこと書いていましたし
彼のほうが先に質問するので、内容が被らないように考えて
私は「貧困」「ジェンダー平等」「持続可能なまち」という観点で質問しました。

また、千里山地区を乗り合い交通の社会実験をした結果について質問したのと
後藤市長の4年間についておさらい、
そして、学校のチョークを色覚チョークにすべて変えることを提案し、OKの返事もらいました。

本会議質問の後は議案質疑。
昨日追加提案された補正予算について、私だけが発言通告していたので私だけ質疑しました。

他の議会では議案質疑を必ずしているところもありますが
吹田市議会の場合は、追加提案されたものだけが議案質疑の時間をとっていて
あとは、本会議質問の時に、一般質問と議案質疑と混合でできるようになっています。

昨日提案で今日質疑というのはとっても大変でしたが(答弁考えるのも大変だったでしょうが)
明日以降の委員会審査の露払い的に、提案説明で分からなかったことを質問しておくことができると
委員会審査も深めることができ、とってもいいと思いました。

明日は、財政総務と文教市民の委員会と予算委員会分科会です。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)
     
?
?