goo

役選代表者会1

31日から役選代表者会が始まっています。
この役選代表者会は、議会の役員(議長、副議長、監査委員、一部事務事業組合議員、など)を決めるために、各会派の代表者が集まって下打ち合わせ(協議)をし、その結果をもって本会議で決定するための会です。

私は今回は交渉窓口をすいた市民クラブにお願いしているので、自分の希望を述べるだけで交渉や協議は全てお任せになっています。

で、会議が開かれる前後には会議状況を教えてもらったり、希望に変更がないか聴いてもらったりするだけで、その間は時間があるけれどどこに行っててもよいということではないので、いたしかたなくというかこういうときだからこそできる、机周りの整理整頓をしています。

ちなみに31日は役選代表者会は10時に開き、午後1時半に開き、4時半に開いて終わりました。

コメント(0)|Trackback(0)

痛み

先日からジムに通い始め(再開し)、久しぶりにヨガをしたとき、背中の筋を痛め、「あいたたた」といった状態でした。
でも1週間もすれば治るだろうと楽観していたのですが、1週間たっても治らず、しかもその痛みが筋肉痛というよりも神経痛、ピリピリ痛で、わき腹から胸の辺りまで広がってきました。
昼間はほかの事で気がまぎれていますが、少し前からは、夜は痛みで寝られない状態です。また、重い荷物を持ったりするのも痛くて痛くて・・・

それで、医者に行こうと思っていたのですが、議会のごたごた続きで行けなくて、今日予定していた会議の傍聴を取りやめて、ようやく整形外科に行ってきました。
問診と診察の後、とりあえずレントゲンを撮りましょうということになりましたが、レントゲンでも異常なく、シップ薬と頓服の痛み止めをもらって帰りました。
お医者さんの言うことには、私の場合右側だけの痛みだということと、筋肉内の痛みというよりも表面上のピリピリ痛みなので、もしかしたらヘルペスかも・・・ということでした。ヘルペスの場合、ブツブツが出るそうですが、私の場合はブツブツがないので、もし出てきた場合はすぐに皮膚科にかかるようにということを聞いて帰ってきました。

骨や筋肉には異常はないので、普通に動かしたり、動いたりしてもいいそうですが、その後も痛みは止まず、困ったなぁと思っています。
コメント(4)|Trackback(0)

代表者会

今日は10時から議会で会派代表者による議会打合せの会議がありました。
私は、代表者会には出席できませんが、結果を聞かなければならないので、朝10時から議員控室で待機していました。

代表者会では議場の会派ごとの議席位置を話し合ったり(最終的に決める・決まるのは6月4日の議会のとき)、31日から始まる役選代表者会の段取りを話し合ったり、会派(議員)控室の場所を話し合ったりすることになっていました。

例年だと午前中で終わるのですが、今年はいろいろあったようで、お昼を過ぎてもまだ議席の位置の話し合いがつかず、午後から再開の予定がなかなか開かれず、夕方4時過ぎになってようやく再開し、5時すぎに議席の位置は何とか決まって、あとは役選代表者会の合間を縫って話し合うことになったようです。

金曜日にできなかった控室の机椅子の引越しは、夜6時ごろになって(これもようやく)動かす了承が得られたので、議会事務局職員さんに手伝ったもらって引越しを済ませました。

これまでの窓の無い一人部屋から、窓のある広い部屋の中に机椅子を置き、片隅にロッカーと書棚、そしてパソコン用にテーブルと椅子を置いてもらったので、明日からはゆっくりと仕事もできそうです。

*心配していたインターネット接続も接続機器を交換するだけで、すぐに使えるようになりました。
コメント(0)|Trackback(0)

緑のカーテン

朝から、すいたアジェンダ21の講座「緑のカーテン」に行ってきました。
ゴーヤやヒョウタン、ヘチマ、アサカオ、フウセンカズラなど、主にツタ性の植物を日差しの強いところに植えて、外からのカーテンで植物の蒸散作用、日陰で室内温度を下げましょうという試みです。

これまでの事例を発表してもらった後、園芸店の専門家の方に植え方など説明をしてもらって、お昼ご飯をはさんで、実際に吹田市立やすらぎ苑にある施設の外側に植物を植えに行ってきました。

大きなプランターに2株程度を植え、全部で20プランター設置しました。
これからの成長が楽しみです。
コメント(0)|Trackback(0)

久しぶりに阪大へ

阪大薬学部の同窓会(薬友会といいます)の理事になってはじめての理事会があり、久しぶりに(何年ぶりかなぁ?)薬学部に行ってきました。

学部長さんも替わりましたし、薬友会の会長さんも長年務められた方から新しい方に替わっていました。

また、薬事法改正により
薬剤師養成のためのカリキュラムが6年制に変わったこともあり、薬剤師を目指す6年制の学科と創薬など研究者を目指す4年制の学科とに分かれているそうです。

理事会の後、理事会でたまたま横に座られた教授にお誘いいただき、研究室でコーヒーを飲みながら、現在の学生事情や薬学状況などお話を聞いて帰りました。

阪大の中は樹木が育ち、緑いっぱいのキャンパスになっていて、とても気持ちの良い空間になっていました。
コメント(0)|Trackback(0)

なんだかなぁ

今日は、27日から始まる新任期のために、部屋割りを変える(暫定的に)とのことで、午後から議会控室に出かけ、部屋の片付けなどをしました。

ところが予定の夕方5時を過ぎても、机を運びにきてくれないので、「どうなったのかなぁ」と尋ねてみると、どうやら他の方の了承がまだ得られていなかった様子で、引越しを始められないようでした。

1時間あまり待っていたのですが、話し合いに進展がありそうにないので、今日の引越しは取りやめて帰りました。

私も引越しを暫定的にしている間はインターネットが使えないかもしれないといわれていますし、当分の間の暫定なので不自由なこともありますが、まあお互い様だと思っています。

まあ、何がなんだかわかりませんが、どうしたのかなぁ・・・・と思いつつ、雨の中帰っていきました。
コメント(0)|Trackback(0)

エコクラフトバッグ

先々週に行われた公民館講座「エコクラフトバッグ」の2回目の講座がありました。
先々週は補助だけしましたが、人が作っているのを見ているうちに私もしたくなり、講師の先生にお願いして材料を調達してもらい、自宅で1回目に皆さんが教えてもらったところまで仕上げていました。

午後1時半からの講座に、別の用事があったので、ほぼ1時間遅れで参加し、途中からですが餅手の始末と籠の口の始末など教えてもらいました。

オレンジ色に白い模様。とっても明るい、すきっとしたバッグができました。
手作業で作るって、とても楽しいですね。
コメント(0)|Trackback(0)

引継ぎ

新しい公民館事務員さんの引継ぎということで、役員の一人として立ち会わせていただきました。
ちょうどお休み明けだったので、部屋の使用予約に来られる人が多くあったり、週一回の逓送便が来たりと、なかなかゆっくりと事務手続きの打合せをする時間が取れない中で、新しい方は一生懸命覚えようとしてくれていました。

事務雑務がたくさんあるうえに、利用者との対応もあり、とてもたいへんだなぁと思います。また、事務引継ぎのペーパーがしっかりとあるわけでもないので、事務実働をしながら実践あるのみというところでしょうか?
もっと誰が見てもある程度のことはできるような引継ぎ書、手順書が必要だと思いました。
コメント(0)|Trackback(0)

会派代表者会

来週28日に2人以上の構成員の会派から一人ずつ代表者を出して、会派控室の配置や議場での席順、今後の日程などを話し合う代表者会があります。
私を含めて一人会派で、交渉窓口を議会事務局にしている議員が5人(5会派)あるため、そのうちから一人が代表者会に出席しても良いという取り決めになっているとのことで、5人のうちだれが出席するかを話し合うため、市役所に行ってきました。
5人のうち話し合うことができたのは私ともう一人の2人、他の3人はお任せとのことでしたので、とりあえず私が代表者会に出席することになりました。(一旦は)

ところが、その後、会派控室の配置について下打合せとのことで、議会事務局から私ともう一人の方が議会事務局から説明を聞くことになり、その結果、私は申し訳ないけれど別の2人以上の会派の部屋に入れてもらうことになり、そうなると会派代表者会には出席できないとのことになってしまいました。
(このあたり、なぜそうなのかという説明はややこしいので省略します)

ということで、結局、別の方に代表者会に参加してもらうことにして議会を後にしました。

今日の話し合いは結局、何にもならなかったのですが、それでもはじめて他の当選者の方とじっくり話をすることができたのは、良かったと思います。
これから、政策や手法は違っても、吹田市をよくしたいという思いは一緒だと思うので、話し合いや相談ができる関係って必要だと思いました。
コメント(0)|Trackback(0)

久しぶりに

土曜日に続き、今日も久しぶりに運動をしにジムに行って来ました。
昨年末に入会してから、1月最初までは行ってたのですが、選挙の準備に忙しいとの言い訳をもって、ずっとお休み(と言っても会費は支払っているので無駄遣いをしていました)していました。

選挙中に少し体重を落とすことができたのもあって、多少、体を動かしやすくなったので、頑張ってこれからも続けていこうと思っています。

とりあえずは、ジムで自転車こぎをしたり、スタジオでヨガやストレッチをしたりしています。いきなり動きの激しいものをすると、倒れてしまいそうなぐらい体力が落ちているので、まずは静かな動き、自分のペースでできることから始めるつもりです。
コメント(3)|Trackback(0)
« 前ページ   
?
?