夢日記

最近努力すれば夢が叶うような気がして、夢⇒実現すれば良いな・・・

液晶テレビ

2017-06-26 | 日常

2005年〜お世話になったアクオスの電源が入らなくなった

修理見積もりをしたら ¥24000〜14000とでた

ちなみに新規購入をと思い  検索

  ¥34000〜45000で買えることがわかった

 

それならと色んなサイトを見たけど 

ネットショッピングの場合 設置費用は含まれてないことが判った

配送されてきても自分では設置はようせんし

リサイクルの手間も考えたら 近くの店で買う方が良いのでは

 

それではと近くのJ電気を覗いてみた

表示価格にリサイクル料やアフターサービスなどを含めての値段交渉になり

結果  めでたく購入を決めた

 

最近は何でもネットである程度までは調べて

店舗に行って詳細を確認するようにしてるけど

どれだけ賢い買い物ができているかは判断はでけへん

 

とりあえず数日後にはTVが見れるようになる

楽しみなこっちゃ

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

ハワイアンコンサート

2017-06-25 | 音楽


千里山コミセンでのコンサートにきてます
お馴染みのバンドが出演
品の良い演奏に満足してます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十三

2017-06-23 | 飲み会
本日は十三です
昨夜とは別友人と一緒や
連日の飲み会とあってハッピーな気分や

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石焼き

2017-06-22 | 趣味(絵以外)
夙川に来てます
友人達とカントリー音楽を聴きに[フォートワース]にいくのです

先ずは腹ごしらえに夙川駅近くの[貴味蛸]に
ここはひとくちで言うたら(こなもんの店)やそうです



メニューには(明石焼き)他は中華点心?ばかり、何とも変わったみせやな!
 
記事タイトルを変更しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽がき(6月 川西郷土館)

2017-06-18 | 絵画

6月初めの予定やった例会が雨で順延され

幸い本日は絶好のスケッチ日和で 日向ではちょっと暑いくらい

本日の写生地「川西郷土館」へは初めてお邪魔した

急速に開発された地域の中で別世界みたいな所や

この日は訪問客もちらほらで 鳥の声を聞きながら絵描きに没頭できた

 

「精錬所跡」 F6サイズ

 

大方は「旧平賀邸」(ココをクリック)を描かはったけど

へそ曲がりは「旧平安邸」を描いた

邸全体を描くのは難しいさかい ほんの一部だけにした

 

ブログに絵をアップしてたら 描き残し! 塗り残しが!

毎回自宅で描きたして失敗してるし

また写真加工せなあかん すんませんがこのままにしときます

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腰痛

2017-06-15 | 健康

今日も整形外科でリハビリと診察を受けてきた

診察の結果 4月から続いた腰痛も一段落したようで  やれやれ!

症状が好転したけど 治ったわけではないので 

次週に自分で腰回りの筋肉を強化する「リハビリ体操」の指導があって通院は終了する

 

 これからも「脊柱管狭窄症」との長い付き合いは続くことになり

命に関わる病気ではないけど どこが悪かっても不便や

あとは自己管理が必要になるんやけど

今のとこ 他に大した病気は持ち合わせてないし

自分の体のケアーを常に考えて生活するのは ええこっちゃ

一病息災とのことわざもあることやし

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てほどき

2017-06-04 | 絵画

油絵 初体験!

 

絵を描き始めて10数年になるけど

今までは水彩画オンリーで 油絵は別世界のものやった

最近 油絵道具一式をプレゼントされたさかい

とりあえず体験をと 先生に無理をお願いした

 

 

「池端」 8号サイズ

 

近くの公園へバイクに道具一式を積んでやってきた

手短に 絵の具の使い方 筆の使い方等を教えてもろて

いざ!筆下ろしや!  何せ 初めてのことで勝手が解れへん

 

先ず絵具をパレットに出して 筆で下絵を描いてみた

どれぐらいの解き油を使うたらええのんか

混色にしても 水彩画とは 水と油の違いだけではなさそうや

 

途中で先生の手で整えてもろたけど 自分だけではどうなることか

最後になって ちょっとは絵具や油の使い方に慣れたけど

水彩画との描き方の違いや技術は これから勉強していくことになる

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してます

2017-05-31 | 日常

ここのところブログの更新が滞ってる

昨年9月にガラケーからスマホに替えたんやけど

一つに ブログの記事がパソコンの前に居てへんかっても

行動記録的に 気軽にいつでも どこでも 

アップできると目論んでのこともあった

 

思うようにことは運べへんもんで

スマホからの記事では 不満足感が残ってしまう

パソコン使用の記事のようにはいけへん(当たり前)

ブログ更新はこれからも以前同様パソコンからになるかも?

 

スマホは便利や!

日常生活の管理も いろんなアプリでできるし

良かれ悪しかれ依存度が高うなってしもた

命の次に大事(大げさかな?)になってしまうかも

それにしても 眼にはええことない

最近 焦点が合わへん時間が長うなってきた

ひどい時は 痛みが出て 涙でかすむことも増えた

上手につきあわなあかんな

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽がき(5月 奈良)

2017-05-18 | 絵画

5月後半は奈良興福寺周辺での写生会やった

奈良へは度々行ってるけど 前回は何年前やったかな?

奈良というても 東大寺周辺か興福寺周辺になってしまう

会員が殆ど高齢者になってきたさかい 駅近を選ぶからや

 

 

「初 夏」 F6サイズ

 

題名は「奈良」では愛想ないし 「南円堂」?「猿沢池』

「猿沢池から興福寺を望む」は説明過多でうるさいし

 

この日は曇り空で時々日が差す 絶好のスケッチ日和やった

 皆さん猿沢池周辺から「五重塔」を入れるか

自分のように「南円堂」を望む絵になった

 

今回は構図の関係か 遠近感も明暗もないべったりした絵になってしもた

原画は池部分がもう少し広かったけど カットした

結局 絵ハガキみたいで面白みのない絵になってしもた

いつもは面白いんか? と云われても困るけど

 

(いいわけとして 今回は使い慣れないアルシュという上等の紙を

使ったら何かにつけて様子が違うて 難儀した 関係ないか)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式

2017-05-14 | 祭・イベント

 

昨日は姉の孫娘の結婚式に参列してきた

会場は京都市役所そばの「フォーチュン・ガーデン」

 これまで近辺にはあまり用事がなかったし 勿論初めて行く場所や

 

「フォーチュン・ガーデン」は重厚な石造りの洋館で

設計者はかの有名な「武田五一」で 昭和の初めに建設され

「島津製作所本社」として80数年使用されたのち

最近、リニューアルしてレストラン、結婚式場として活用されてる

式は敷地内に新設されたチャペルで行われた

 

身内の結婚式は久しぶりのこと

若人の新たなる出発に立ち会うのは嬉しい

長生きしたら機会が増えることになることやろ

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽がき(5月 関西学院)

2017-05-06 | 絵画

世の中はゴールデンウイークの真っ最中

楽がきの皆さんは ほとんどの方がサンデー毎日やさかい関係ないか?

今回は最高の天気に恵まれての写生会になった

 

 

「中 庭」 F6サイズ

 

在学中に一度入ったことがある場所で その時の印象は残ってない

久しぶり(60数年)にスケッッチ場所をと歩いて 即 この場所に決めた

連休中とは云うても この日は授業をしていたけど

殆ど学生の行き来はなかって 絵に没頭できた

 

偶々 先のブログでも紹介した「なにわいばら」が咲いてたので

画面に取り込んでみた

ここは何度でも来たい場所の一つや

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なにわいばら

2017-04-30 | 日常



今年になって初めて花を付けたイバラです
 
名前は「なにわいばら」というそうや
 
勢いがすごくて 困った時もあったけど

大振りなのに清楚(白色)で好感!がもてる
 
蕾の数も半ぱやないし 花盛りをむかえるのが楽しみや
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の女王

2017-04-22 | 日常

 

色んな花が咲き競う中で 牡丹の存在感は際立ってる

毎年 この時季は雨が多いさかい

雨に打たれた無残な姿にならんうちに写真に収めた

今朝は満開近い最高の状態やけど

昼過ぎになると咲きすぎて その後は重たい感じになってしまう

一輪づつ順番に咲いてくれたらええねんけど 全花が一斉に咲き揃う 

こちらの思うようにはなれへん

 

40数年前に島根県大根島から

行商に来やはるおばちゃんから買うた苗や

おばちゃんは季節ごとに来阪して定宿で滞在

苗を島から送ってもろて 大阪の街を巡回販売したはった

大阪以外の地でも商売したはったかは 聞き漏らした

牡丹が咲くたびにおばちゃんの顔が浮かぶ

 

一時は10数輪の花を咲かせてくれた時もあった

最近は樹勢が悪うて花の数も少ない

周りの花木にいじめられてるのかな

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽がき(4月 服部緑化植物園)

2017-04-21 | 絵画

久しぶりに「楽がき」に参加してきた

前回は腰痛のため欠席したさかい

絵を描くのは3月の室内での例会以来になる

 

 

最高の天気に恵まれて 気分も高揚する

桜は盛りを過ぎたけど 新緑が芽吹き始めてる

今回も構図自体はいつもと一緒や

慣れもあるけど 遠近感が取り易いこともあるさかい

 

 

「春」 F6サイズ

 

春らしい優しい雰囲気をと思たんやけど

絵にめりはりをと思たら ひつこい目になってしもた

これやったら初夏というても 通用しそうや

そのへんのさじ加減?は難しいし 勉強せんならん事はなんぼでもある

ぼちぼちと思てるけど  歳からいうたら急がなあかんかな

 

やっぱり 野外写生は楽しいな!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノパーティー

2017-04-18 | 友人

先日の日曜日に友人達のピアノ発表会があった

恒例の行事になってて 今年は12回目ということやった

会場は「ノワ.アコルデ」 宝塚線「服部天神」駅から徒歩約10分

当日は最高の日和やさかい 自宅から歩きで往復した

腰痛がおさまって リハビリ段階やし ちょうどええ運動や

 

サロン入り口には友人手制の催し案内があって

中に入ると出演者以外にも既に数人の聴衆が来たはった

 

開演時間になってパーティーが開始された

 

年に一度の発表の場やさかい 日頃の練習の成果をと力が入る 

自分も発表会出演の経験があるさかい 他人事とは思われへん

演奏を終えた友人達の安堵感溢れる表情が印象的やった

また来年 友人達の演奏を聴かせてもらうのが楽しみや

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加