goo

9月3日新聞から

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

新聞や本を読んだとき、また、人と話をしているときに、自分の心に響く言葉(文章)があります。

そのときは、「う~ん、そうだよね」って思ったりするのですが、すぐに忘れてしまうので、これからブログに書こうと思いました。

今日は・・・

「かわいらしさは弱さから生まれるが、美しさは強さから生まれる。」

朝日新聞2011年9月3日beの「サザエさんをさがして」の浅丘ルリ子さんについての記事の中で、浅丘さんの主演で話題になった映画「デンデラ」の監督天願大介さんが言った言葉だそうです。この文章のあとに「この映画は浅丘さんでなければできなかったと思います」という文章が続いていました。

「かわいいね」って言われるより、「美しい」と言われるようになりたい。だから強くなりたい、って思いました。
まあ、50歳を過ぎて「かわいいね」って言われることは、あまりありませんけれど・・・(笑)


あともう一つ・・・

「挑戦しないで後悔するより、挑戦し後悔したい」

これは、私もモットーの一つにしている「やらずに後悔より、やって反省」とも通じると思いますが、同じ朝日新聞のbeの「はたらく気持ち」というコラムの中に書かれていました。

何事もやってみなければわかりません。あとで「ああすればよかった」と後悔するかもしれないなら、やってみましょう。って思います。
もちろん、どんなことでもやってみればいいというわけではありません。悪いことはやってしまった後で後悔しても、取り返しつきませんから。そのあたりの見極めも必要ですよね。
コメント(0)|Trackback(0)
     
?
?