goo

任期最後の議会終わりました

今日は2月定例会の最終日でした。

討論採決の日でしたが、まず朝から、予定になかった議会運営委員会があり
開会が40分遅れました。

議会運営委員会を開くことになったのは、私たちの会派が市会議案の賛否を変えることになり
そのため、開くことになりました。

22日の議会運営委員会の時に「反対」と言っていた議案について
「賛成」に変えるからですが、
そもそも、議決の賛否はその時に決めてもいいはずですが
議会運営上、先にわかっているほうがいい(効率的)ということで
事前の議会運営委員会で賛否を明らかにすることになっている(申し合わせ事項)
ということで、議会運営委員会で明らかにした態度を変えるときは議会運営委員会を開かないといけない、ということなのです。

さて、10時40分から議会が始まり、今日はお昼休みの12時30分から最後の記念写真撮影を議場で行うことになっていたので、11時40分ごろにはいったん休憩に入りました。

12時30分に写真を撮るということはずっと前からお知らせがあったのに、
なぜかお一人が現れず、結局35人だけで写真を撮りました。


(3/27少し大きい写真に変えました)

午後は1時から再開する予定でしたが、
うちの会派の討論の中の言葉(以前の委員会の答弁の引用)がもともとの答弁内容と違うということで物言いがつき、発言部分をテープ起こししてもらったところ、たしかにニュアンスは近いのですが、同じということではなかったので、発言の訂正と取り消しを行うことになりました。

そのため、議会四役とうちの会派の発言議員と代表の私で話をするなどしていましたので
午後の再開も時間がずれてしまいました。

結局、任期最後の議会が終わったのは、15時ごろのことでした。

議会終了後、会派4人で議場で写真を撮影してもらいました。
梶川さんが府議に挑戦されますし、私たち3人も市議選に当選するかどうか
(もちろんしたいですけれど)不確かなので、4人では議場で最後の記念撮影になります。





18時からは市政懇親会として、議員と理事者(議場で理事者席に座っている方々)との懇親会がありました。
他の市議会では議会ごとにお食事会をしているところもあるようですが
吹田市議会の場合は私が議員になったころから(前はどうだったのかわかりません)
4年に一度、任期最終の議会の後に開催しています。

議員で勇退される方、別の選挙に挑戦される方が、壇上に上がり一人ずつごあいさつをされます。
今回は、勇退される方2人、市長に挑戦1人、府議に挑戦2人、別の道に進まれる方1人の合計5人がご挨拶されました。

お互いに、良い結果となって、また逢えたらいいなと思っています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)

コメント(0)|Trackback(0)

3月24日(日)のつぶやき

コメント(0)|Trackback(0)
     
?
?