goo

大晦日

今日は大晦日。

いつもなら岡山で過ごすのですが、31日1日と大荒れの天気予想だったので、夫だけが30日から岡山に帰りました。

ということで、今日は正月の買い物に行き、お雑煮の材料、御節の材料を買ってきました。

といっても御節料理を全部作ることはできないので、ゴマメとか酢レンコンとか煮しめとか、子どもたちが好きな料理だけ作りました。

夜は紅白歌合戦を見ずに、「ガキの使いやあらへんで!」を見て、今年最後の大笑いをして過ごしました。

来年は「笑う門には福来る」のごとく、福が来てほしいです。
コメント(0)|Trackback(0)

エコ駐車場

息子に連れて行ってもらって買い物に行ったジョーシン千里丘店。

買い物はガスファンヒーターを買うためだったのですが、そのとき駐車場がアスファルトだけではなくて、ブロックに芝生という環境によい駐車場になっているのに気づきました。

しっかり、説明板もありましたので写真に撮りました。

こんな駐車場が多くなれば、少しはヒートアイランド防止に役立つと思います。
コメント(1)|Trackback(0)

お蕎麦の会

友人に誘われて手打ち蕎麦をいただく会に参加させていただきました。

蕎麦が茹で上がると直ぐに頂くというとても贅沢な時間です。
みんなで食べるのでよけいにおいしくなります。

さて、友人宅ではリターナルビンにお酒を買ってくるそうです。(つまり測り売りのお酒)
昔はどこでもそうだったんじゃないかな?

きれいなビンだったので写真に撮らせていただきました。
コメント(0)|Trackback(0)

控室で片付けのつもりが・・・

仕事納めの今日、市役所控室の片づけをするつもりで出かけましたが、

仕事の話で市職員とやり取りしているしているうちに時間がたってしまって、結局片付けはできなかった。

いつもどおり午後4時には仕事納め式での市長の市職員向けの挨拶が庁内放送でも流れてきました。仕事しながらだったので、ちゃんと聞けなかったので、内容の紹介はできなくてごめんなさい。

来年は4日から仕事始めのようです。

写真は市役所の正面玄関にある門松
コメント(0)|Trackback(0)

事務所の片付け

午前中は事務所に来られた市民の方の相談を受けていました。

お昼からは、事務所の片付けと一階フロアのワックスがけ。
新年を迎える準備ができました。

後は日曜日に自宅の片付け、月曜日は控室の片づけをするつもりです。

みなさんも年末に向けて大掃除や新年の準備などお忙しいと思いますが、風邪をひかれないよう暖かくしてお過ごしください。

このブログも年末年始にかけては、岡山(夫の実家)に帰ったり和歌山(私の実家)に帰ったり、忙しくしていますので、随時更新になると思います。

来年は5日に吹田市の新年懇談会が公式的な2010年のスタートです。

みなさまよいお年をお迎えください。
ではでは・・・
コメント(1)|Trackback(0)

ガンバ大阪

月曜日の議会運営委員会で、市長から日本サッカー協会の川淵三郎名誉会長とガンバ大阪の金森喜久男社長が吹田市を訪問したときのやりとりについて報告がありました。

その内容としては、万博記念公園内にスタジアムを建設するために、また、建設費のための寄付を求めるためにも、吹田市あるいは大阪府が建設後のスタジアムの寄付をガンバ大阪から受ける必要があるということを確認。そのためには議会承認が必要で、ガンバ大阪としてはこの12月議会に提案してほしかったようですが、寄付を受けた後のスタジアムの管理運営費や土地代のことで詰めきれず、3月議会提案に向けて話をつめていきたいということのようでした。

話を聞いただけなので、詳しくわからないことから、ちゃんとまとめたものを議員に配布してもらうよう求めましたが、今のところまだ届いていません。

インターネット上にいろいろ書き込まれているもののほうが、要点がまとまっているようです。
たとえば、
・3月の吹田市議会で承認があれば建設スタート。
・場所は吹田市の万博記念公園内。現在、ガンバ大阪の練習場があるあたり
・建設費用は130~150億円、そのうち30億円はサポーターからの寄付を募る
・2013年度のJリーグ開幕に間に合うように建設
・新スタジアムを吹田市の資産とし、3万2000人収容の競技場を、4万人規模に増築、18、22年W杯の開催地に立候補する

となると、3月議会で議会としてどのように判断するか考えをまとめておかなければなりません。
私自身は、ガンバ大阪あるいはガンバ大阪を支援している企業が建設費も土地代も用意し、吹田市が寄付の受け皿になるだけであれば良いと思っていますが、そうであってもスタジアム建設後寄付を受けるとなれば、その後のメンテナンス費用を吹田市が出すのか、それとも運営を指定管理者制度で行う予定なので、指定管理者としてガンバ大阪が出すのか、ということもあります。

また、今回想定している指定管理者制度ではスタジアム入場料などの収入でスタジアムの管理運営をまかなうことにしているそうですが、もし入場料が予想以下であった場合、あるいはそんなことはあってほしくないですが、ガンバ大阪の成績が下がってJ2リーグに落ちてしまった場合も入場料が予定通りは行ってくるとは限りません。

そうなった場合に、スタジアムの寄付を受けた吹田市としてスタジアムを持ちこたえられるのかどうか、市民からの税金を使って補填するということも含めて市民の理解が得られるのかどうか。

あくまでも今の時点での予想でしか考えられないのですが、議会としては最悪のことも考えて判断しなければなりません。

市民のみなさんの声もたくさん聞かせていただきながら、3月議会まで良く考えて判断したいと思っています。
コメント(0)|Trackback(0)

社会保障制度の研究会

北摂の市民派議員を中心に生活保護や国民健康保険などの社会保障制度について研究会を開いています。
お互いの市の状況を調べ、報告しあい、よりよい政策を進めていけるよう、提案や提言ができれば・・・と話しています。

今のところ、まだまだ学習することのほうが多く、提言まで行きませんが、行政からみた制度ではなく、市民から見た使い勝手のよ制度になるよう、研究していきたいと思います。

お昼ごはんは、研究メンバーの有志と近くのお店で一緒に食べ、その後、私は市役所に行き、控室で調べ物や片づけをしました。

夜、家に帰ってから、月曜日、火曜日と調子の悪かったパソコンのデータバックアップを取ろうとしたのですが、セーフモードでもパソコンが立ち上がらず、リカバリーディスクを用いてハードソフトのリカバリーをしようとしたのですが、それもデータが見つからないとかで、できませんでした。

どうやらハードディスクがだめになってしまったようです。

マイドキュメントの中のデータはすべて火曜日にバックアップできたのですが、後でインストールしたソフトウエアやそのソフトを用いて作った会計データ、またメールソフトのデータなどはバックアップできなかったので、完全に消えてしまいました。

議員報酬会計を入れていたので、少なくとも今年のデータを入れなおさないと無理ですね。

また、パソコンメーカーに修理費のおおよその額を聞いたのですが、ハードディスク入れ替えすると5万円ほどかかるみたいで、であれば、買ってから5年以上経っている今のパソコンはあきらめて新しいパソコンを買ったほうがいいかな?と思っているところです。

秋には事務所のパソコンを新しく買いましたし、お金の要ることが続いていて、まったく困ってしまいます。

でもまあ、自動車に乗らない私にとっては、自宅と事務所、市役所の3箇所にパソコンを持ち運ぶことは大変なので、致し方ないと思います。

さあ、どんなパソコンがいいか、よく考えましょう。
コメント(2)|Trackback(0)

灯ろう

浜屋敷で灯ろうを作るワークショップがあるということを聞き、出かけてきました。

和紙(プラスティックと和紙が一緒になっているものだと思う)を好きな模様にカットして、ロウソクの入ったビンに巻きつけるそうです。

出来上がったものはクリスマスの25日にロウソクに火をつけてダンスやケーキトッピングのワークショップをして愉しむそうです。

最初、ロウソク作りのワークショップと聞いたので、ろうを固めてロウソクをつくり、自分の作ったものは持って帰れるのかと思っていたのですが、早とちりでした。

私は一緒に行った息子に手伝ってもらって、クリスマスツリーと教会を切り抜いて作りました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)

今日もお昼抜き

昨日は議会意見書の調整でお昼を食べる間がなくて、夕方まで何も食べれなかったのですが、今日もお昼抜きでした。

というのも、朝9時半から財政総務委員会があり、その後、議会運営委員会、11時ごろから議会(討論採決)、12時少し前に議会が終わりました。

お昼を食べようかな~と思っていると、議会中、携帯電話にかけてくれていた人がいたので、かけなおすと、急用。お昼なんて食べている時間がない。

結局、いろいろやって落ち着いたのが3時前。

その間、パソコンの動きがすごく遅くって、プリンターとの接続もうまくいかなくて、プリンターを使いたいのに、プリンターソフトをもう一度入れなおさなくてはいけないことになったのに、パソコンがフリーズばかりして、それもできず。

あっちゃこっちゃしているうちに夕方の5時になってしまいました。

今日もやっぱり、お昼ご飯抜きになってしまいました。あ~あ。

その後は一旦家に帰って、すぐさま、プラザの市民研究員の忘年会があったのでJR吹田駅近くのお店に出かけ、家に帰ったのが夜の9時。

今日も一日、充実と言いますか、ドタバタの一日でした。

忘年会ではブログを見てくださった方が「体、大丈夫?」って心配してくれました。
ありがとうございました。

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)

議会運営委員会など

朝から議会に行き、議会運営委員会が開かれるのを待っていたのですが、議会意見の案について提案会派からの調整が全く来ず、先日、意見案を示されたままなのかな~と思っていたのですが、廊下に出てみると、提案会派が別の会派の部屋に入ったり出たりして、調整している様子。

でも、いつまでたっても私の部屋には来ないので、ふ~ん無視ってこと?って思いながら、じゃあ、先日の案について会派としての意見をまとめましょうと、いろいろ考えていました。

また、先日、市長にインタビューをした原稿のチェックを秘書課にお願いしていたのが、まだ返事がないので催促をしたり、市の職員さんから電話がかかってきたのを応対したりしているうちに昼前になりました。

11時半過ぎに、「意見書の調整はすみました」とのことで議会運営委員会の開催放送が流れたのですが、依然としてうちの部屋には調整に来ていないまま。

議会運営委員会で、次期教育長の人事案件についての内示があり、議会運営委員会としてはン内示の通り了承ときめ、次に意見書の協議に入りました。

議会運営委員会の前に、委員長に「調整しているみたいだけれど、うちにはまったく調整に来ていないよ」と伝えていたこともあり、委員長から「意見書案について調整がまだとの声もありますが」と言われたので、すかさず手を挙げて「うちには調整に全く来られていません。それでも良いというのであれば、別にかまいませんけれど」と言いました。

結局、お昼前になっていたこともあり、昼休み中に調整をするということで、午後1時再開をめどに休憩することになりました。

お昼休みに入ってすぐに、一つの提案会派から案についての説明に来られました。またもう一つの提案会派から、後で調整に来るとの連絡がありました。

その間に、市長インタビュー記事の編集について、Tさんが控室に来られたり、また意見書の調整に来られたりして、お昼休みだけれどお昼ごはん食べ損ねました。

もう一つの提案会派との調整は、紆余曲折あり、いろいろ私なりに調べさせてもらったりした意見を加えさせてもらって、タイトルや本文を変えてもらいました。

そういうことをしているうちに1時半過ぎになり、ようやく議会運営委員会の再開。

今度は調整も済んでいるので、だいたいスムーズに意見書のとりまとめができました。

その後、議会のインターネット中継などに関する協議をすることについての各会派の意見を出すことになりましたが、結果としては前回とほぼ同じで、1会派は協議をする会を設置することについても検討を続けたいとのことで、他の会派はネット中継についての意見や条件はあるものの、協議を始めることについては賛成ということでした。
それで、1月末に予定されている議会運営委員会までに再度、会派で協議してもらって、1月末には結論を出したいということになりました。

あと3月議会中の卒業式への議員の出席について、地デジ対応のためのチューナー設置あるいはテレビ設置について、今度の1月末の議会運営委員会までに会派で協議しておくことになりました。

委員会が終わったのが2時半ごろ。

本当は2時から4時までの学習会に参加したかったのですが、この分では無理。

3時前から30分あまり、職員と地域活動について話し合いをして、インタビュー記事の修正をして、出来上がった原稿を印刷して秘書課に持っていって、午後5時前。

活発会の方たちが忘年会をするというので、少しだけ顔を出し、前から誘われていたホームパーティーにお邪魔して、先ほど帰ってきました。

なんか、一日、いろいろありました。さすがに疲れましたね~

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback(0)
« 前ページ   
?
?