goo

吹田市 グリーンニューディールでお騒がせしています

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

今日は朝から出かけていて、
お昼過ぎから一旦、自宅には帰っていたのですが
夕方からまた出かけていたので、まったくテレビニュースなるものを見る時間がありませんでした。

それで、朝刊と夕刊を見てびっくりしたのですが
先日来、決算審査特別委員会で質疑し、判明したことがニュースになっていました。

つまり、入札の見積書が最初は1社からとっていなかったのに、入札後3社に見積書を出させたということ。
環境省に提出する書類に随意契約だと理由を書かなければならないからかな?と思うのだけれど
随意契約と指名競争入札を実際はしていたのに、一般競争入札をしたと虚偽の記載をしていたこと
などなど。

市長も緊急記者会見をしたそうです。
ネットニュースによると、大阪維新の会の顧問であった市長は、
橋下代表から顧問の解任をされたとのこと。

えらい大事(おおごと)になってきた、様子。

私がgoogleアラートで見つけたネットニュース

吹田市入札せず市長後援企業に発注虚偽報告 社会 YOMIURI ONLINE読売新聞
大阪府吹田市が3月、国の「グリーンニューディール基金」を活用して庁舎に太陽光パネルを設置する工事について、入札を実施せずに井上哲也市長の後援企業に約2250 ...
www.yomiuri.co.jp/national/.../20121031-OYT1T00745.htm?...

吹田市入札せず後援企業と随契 goo ニュース
gooニュース。ニューストピックス。国内・海外の注目の最新ニュース・RSSを配信。

news.goo.ne.jp/.../218c886c865ed276c6a30a161ccf66ff.html


コメント(2)|Trackback(0)

10月30日(火)のつぶやき

お早うございます。今朝は和歌山です。母と一緒に朝風呂に入りました。そしてお風呂掃除終わり、今は洗濯中です。今日一日母と過ごし、夜に姉と交替して千里山に帰ります。


母さんを姉に託して、笠田駅から千里山に帰ります。もう辺りは真っ暗です。夏の頃、まだまだ明るかった頃とまったく誓いますね。それに冷え込んで来ていて寒いです。大阪より寒いかな?


@IkebuchiSachiko 暗いところでツイートしていたので、文字間違いに今、気づきました。誓いますね、てはなくて、違いますね、でした。


南海高野線に乗車、今、千早口。雨すごく降っています。千里山も雨かな?


コメント(0)|Trackback(0)

母の介護に

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

土日に名古屋へ研修に行ったのち、
月曜日は午後から市役所で企業立地促進施策についての意見交換があり、
その後、和歌山の母のところに帰りました。

普段は母の家から車で20分ほどのところに住んでいる姉と妹(私は三人姉妹の真ん中なんです)が
母の世話をしてくれていますので
私の時間があるときは、できるだけ和歌山に帰ることにしています。

今回も、9月議会から10月決算審査までの間、
どうしても姉も妹も都合がつかない時にだけ帰っていましたが
姉と妹に頼みっぱなしだったので、
決算審査特別委員会が終わったこともあり、和歌山の母のところに帰ってきました。

土日、姉も妹も都合がつかず、母にショートステイに行ってもらっていたので
たぶんさみしがっているだろうな、と思って昨夜、和歌山の実家に行くと
母はショートステイの施設から連れて戻ってきてくれた姉を相手に泣いて怒っているところでした。

ショートステイに行くのは嫌だったんです、母は。
でも、我慢して仕事だと思って行ってね、と言い含めてあったのですが
やっぱり気に入らなかったみたいで、
もう二度と行かないと言っているのです。

姉と私の二人でなだめすかそうとするのですが、なかなか落ち着かず
あとは私に任せて…ということで姉には家に帰ってもらいました。

「夕ご飯も食べない」と言っていた母を何とか落ち着かせて
一緒にご飯を食べたら、すこしはおさまったみたい。ほっとしました。

本当は11月2日から6日まで、姉も妹も都合が悪いので
またショートステイを頼んでいたのですが、
この分だとどうも無理みたいなので
私が3日から少なくとも5日まで、また和歌山に帰ることにしました。

私たち3人とも都合がつかないときでも
ショートステイに行くのは嫌だから家に一人でいる、
と母は言うのですが、
でも夜一人で家にいるのは寂しくて嫌だと言ってみたり、
私たちは3人とも仕事を持っているので、母をずっとみることはできないので
母一人家に置いておくのはもしも何かあったときは困るので不安ですし
母に合う施設があれば一番いいのですが
田舎のことなので、吹田のようにたくさん施設があるわけではなく、難しいです。

もともと人とおしゃべりしたりするのはあまり好きではないみたいで
よく知っている人とは話はするのですが
知らない人とは話したくないんですって。

まあ、今のところ何とか日程をやりくりして和歌山に帰れているのでいいのですが、
この先、もっともっと認知症が進んできたときにはどうしたものかと
私のここ最近の最大の悩み事です。

コメント(0)|Trackback(0)

10月29日(月)のつぶやき

市役所での仕事を終えて、今から和歌山の母のところに帰ります。ショートステイに行ってもらっていたから、さみしがっているだろうな、と思います。明日の夜まで母と一緒にいます。


コメント(0)|Trackback(0)

10月28日(日)のつぶやき

名古屋です。雨の朝です。もう少ししたら、市民派議員塾の二日目始まりです。また、たくさんの学び、気づきがあると思います。それらを実際の議会に生かすことが、次のステップです。朝食のときも議会報のことで、他自治体議会の様子を聞き、吹田市議会だっだらどうするか?と考えることができました。


名古屋での研修を終えて、帰ります。今回も学ぶことの多い研修でした、。明日からまた議員としての仕事です。


名古屋の研修から千里山に帰ってくると、雨と雷がすごくてびっくりしました。雷は音はそれほどでもなかったのですが、空いっぱい光って、おどろおどろしい感じでした。夕ご飯を作って食べて、洗濯物などたまっていた家事を片付けて、今ようやくほっと落ち着いてコーヒーを飲んでいるところです。


コメント(1)|Trackback(0)

まだまだ修行が足りません

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

昨日、今日と名古屋市の金山駅近くのホテルで開かれた市民派議員塾2012に参加しました。

今回が今年度の3回目です。
毎回、気づきと学びがあります。

けれど、議員としての成長はボチボチでしかありません。

今回もやはり、質問、質疑の組み立てまでは何とかクリアできても
最後の質問、質疑を行って、望みどおりの答弁を得るところまで行きません。

広いところから徐々に狭めて目的の答弁に達するようにしたいのですが、
入口あたりでウロウロしたり、
広いところから狭くなってきたのに、また自分で広げてしまったり。
うまくいきません。

あとから思えば、あの時もう少し踏み込んだ質問をすればよかったと思うのですが
後の祭りです。

議会は年に4回しかありませんので、
一回逃すと次の約3か月後まで質問のチャンスがないのです。

議員としてのスキルアップ目指して、あきらめずに頑張ります。
コメント(0)|Trackback(0)

10月27日(土)のつぶやき

今から研修のため名古屋に向かいます。長男が夜中に下関から帰っていたのに、朝、気づきました。久しぶりなので一杯話したかったのですが、出発の時間が決まっているので、ほとんど話ができず残念でした。明日も私の帰りと長男が帰るのとすれ違いになります。元気でね、と明日の分も声かけて来ました。


新大阪着。出発待ちです。予定通り、11時半ごろには金山に着きます。今日明日の二日間、市民派議員塾で、びっしり、バッチリ、学びます。


@SHIOMIMAKIKO 九州日帰りとはすごい。ても、それでも出掛けていくパワーもすごいです。私は今日明日と名古屋で市民派議員塾の宿泊研修があるので、残念ですがパスしました。奥山さんはすでに九州入りしていて、美味しいものたらふく食べているみたい。(^-^)/


コメント(0)|Trackback(0)

10月26日(金)のつぶやき

今から市役所に行きます。昨日、決算審査特別委員会が終わって、資料とかほりだして大急ぎで帰ったので、その片付けに行きます。明日明後日は名古屋で宿泊研修なので、その準備もありますし。毎日、バタバタものです。急ぎすぎてミスしないようにきをつけなきゃ。


コメント(0)|Trackback(0)

もう一つ 議員への報告あり

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

さきほどの総務部長からの報告に続いて
福祉保健部長から報告がありました。

コンビニ収納ができるようになって、
市の事務処理費用は掛かるけれど、国民健康保険料を納めてくれる市民にとっては便利になるからよかったね、
と言っていたはずなのに・・・
これも、厳重注意の内容です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成24年10月26日
(2012年)

市議会議員 各位

福祉保健部長
門脇則子

国民健康保険料督促状の誤発送について(報告)

標記のことについて、平成24年度4期分の国民健康保険料について、納期内に納付をしていただいているにもかかわらず、このたび督促状を誤発送したことが判明しましたので、下記のとおり御報告いたします。

今後、このような事故が二度とおこらないようにしてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。



1 事故の概要
(1)内容
平成24年10月24日(水)午前11時ごろ、平成24年度4期分(平成24年10月1日納期限)の国民健康保険料を納付済みの被保険者から、督促状が届いたとの問い合わせがあり、気づいたものです。

確認したところ、9月30日(日)にコンビニエンスストアで納付された国民健康保険料のうち、43件について督促状を誤って発送したことが判明したものです。

(2)経過等
誤って発送した43件のうち、20件については、10月24日に電話により説明・謝罪を行い、残りの23件について、10月25日(木)に10件は電話により説明・謝罪を行うとともに、文書を送付しました。

残る13件について、10月25日に対象者宅に訪問し説明・謝罪を行いました。(在宅1件、不在の12件は説明・謝罪の文書を投函。うち3件については、改めて電話により説明・謝罪を行いました。)

2 原因
コンビニエンスストアで9月30日に納付された国民健康保険料の収納データについては、10月11日報告予定に含まれるべきものが、10月16日(火)の督促データ処理後の10月18日(木)報告分に含まれていたため、誤って督促状を送付しました。

3 今後の対応
今後は、コンビニエンスストアで納付された国民健康保険料データについては、日々受信している仮データ(速報データ)に基づき、督促状の停止処理を行い、再発防止に努めてまいります。
コメント(0)|Trackback(0)

昨日の決算審査特別委員会で「あ~あ」と思ったこと

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

昨日の決算審査特別委員会の質疑でのこと。

環境省グリーンニューディール基金事業として
民間への補助金を残りを吹田市役所庁舎の工事に使いました。
そのことについて、どうしてもわからないところがあって質疑しました。

わからないところというのは、
見積額の平均を入札予定価格にしたと9月議会で他の議員の質問に答弁していたものが
3つの指名競争入札のうち、3社から見積もりを取っていた2つの入札の予定価格が
見積もりの平均額の6~7割の額になっていたのです。
残りの一つの入札は、なぜかこれだけ見積もりは1社からしかとっていなくて
予定価格はこの見積額の99%でした。

同じ日の入札で、同じ指名競争入札でなぜ、こんなに違うのか不思議でなりませんでした。
それで、昨日なぜ率が違うのか?と尋ねていたところ、
実は、3つの入札とも、予定価格に反映させた見積もりは1社ずつからしかとっていなかった。
それを入札のあとで3社から見積もりをって、さも最初に3社からとったかのように議会答弁していたということがわかったのです。

私は、その答弁を聞いて、開いた口がふさがらないというか、
なぜ、そんなことをしたのか、
厳格、厳正に調査と検証、責任の所在と処分について行うよう
また、その結果については議会への報告、市民に説明するよう意見を述べました。

このことを報告するため、先ほど、総務部長名で全議員あてに送られたのが
以下の内容です。
ほんと、しっかりしてください、としか言いようがないというのは、このことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平成24年10月26日
(2012年)

市議会議員各位

総務部長 川下 貴弘

平成23年度(2011年度)決算審査特別委員会における報告について

 標題のことについて、平成24年(2012年)10月25日開催の決算審査特別委員会総括日において、9月本会議における総務部長答弁について、下記のとおり報告したことを御通知いたしますとともに、謹んでお詫びを申し上げます。



1.9月本会議における総務部長の答弁内容

「公共施設省エネ・グリーン化推進事業の吹田市本庁舎照明設備改修、LED化は3社から、吹田市本庁舎低層棟断熱フィルム貼付施工は1社から、吹田市本庁舎仮設棟遮熱性塗装は3社から、それぞれ見積りを徴収し、それを基に(予定額の)積算をしたものでございます。」 

 2.報告内容

(1)正しくは、見積書の徴収について、3事業ともに平成23年(2011年)8月に、それぞれ各1社から徴収し、それを基に予算額を策定し予定額を積算したこと。
(2)3事業の入札執行後の平成24年(2012年)3月に補助金事業であり事務手続き上、必要との判断から照明設備改修、遮熱性塗装については3社からの見積書を徴収し、以後その見積書を予算額、予定額の根拠とし事務処理をしていたこと。
(3)上記内容が10月19日に最終的に確認できたこと。  

 3.今後の対応

(1)公共施設省エネ・グリーン化推進事業にかかる各事業について、事務執行に関わった職員に対する事情聴取。
(2)(1)を踏まえた関係職員の処分。
(3)本市における入札、契約の総点検の実施。
(4)(3)の結果に基づく適正な入札契約制度の構築。
コメント(2)|Trackback(0)
« 前ページ   
?
?