goo

特別職報酬等審議会を傍聴

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

第3回目の特別職報酬等審議会を傍聴しました。

前2回は、1回目は開催日は知らされていましたが場所や時間がわからなかったので傍聴できず、2回目は他のはずせない用件があったため傍聴できませんでした。

ということで、今回はじめての傍聴でした。

傍聴の感想はいろいろあるのですが、委員さんや事務局が反論できない私のブログで、一方的な意見をここで述べることはやめておきます。

が、ひとつだけ
私も含めてどなたでもそうですが、自分自身が見聞きしたこと以外のことについてはあくまでも伝聞であったり、想像であったりするわけですから、そのことを十分認識して発言していただきたいと思いました。

たとえば、想像で発言されたとき、「○○だと思う」と言えばいいですが、「○○だ」と断定形で言われると、聞いている人はあたかもそのことが事実だと思ってしまいます。

でも、事実かどうかは、わからないわけですよね。あくまでも想像ですから、あたるも八卦、あたらぬも八卦、ということがあるのですから。

また、「民意」という言葉も良く考えて使わないといけないと思います。
政治家も「民意」という言葉を使いますが、この民意というのはその人が知りえる、把握しうる範囲、また選挙の場合は投票された人という限定の範囲での民意であって、ある人には民意でも逆の立場の人からは民意ではないということもあります。

つい私自身もそう言いがちだという自戒もこめて、書きました。

コメント(0)|Trackback(0)

1月30日(月)のつぶやき

12:33 from web (Re: @midorinet002
@midorinet002 今回も勉強会前からそして当日2日間と、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

12:35 from web (Re: @SachieTeramachi
@SachieTeramachi @midorinet002 熱っぽいと言ってらしたそうですが、大丈夫かな?私は(今のところ)大丈夫です。インフルエンザワクチンは受けたことないですが、インフルエンザにも記憶にある限りではかかったことないし・・・。どうぞお大事に。

12:38 from web
こんにちは。今日はいったん事務所に立ち寄って、雑用を済ませた後、市役所に来ました。午後1時から議会運営委員会があります。議会の懸案事項について協議します。

18:01 from web
1時から始まった議会運営委員会、いろいろ議論がでて、終わったのは5時過ぎていたかな?その後、控室で仕事をしていましたが、ほとんど自分の仕事はできずじまいです。今日はこのあたりで帰ろうと思います。

18:11 from Twitter for Android
控室のお花、きれいでしょう。リーガスベゴニアだと思っていたけど、よく見るとエラチオールベゴニアですって。 twitpic.com/8dii98

by IkebuchiSachiko on Twitter
コメント(0)|Trackback(0)

1月29日(日)のつぶやき

08:38 from Twitter for Android
おはようございます。今、朝食食べてきました。モウスコシしたら、勉強会始まります。部屋を出て会場に向かいます。

16:50 from Twitter for Android
中身の充実した勉強会が終わりました。新幹線で名古屋から帰り、今、京都駅を出ました。

17:28 from Twitter for Android
梅田に着きました。阪急電車に乗り換え、千里山に帰ります。晩御飯なにしようかな?

21:34 from gooBlog production
議員と市民の勉強会 blog.goo.ne.jp/gogonet21/e/36…

by IkebuchiSachiko on Twitter
コメント(0)|Trackback(0)

議員と市民の勉強会

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

28日、29日と名古屋で開かれた議員と市民の勉強会に参加。

この勉強会は今年度4回開催されてましたが、1回目は議会運営委員会と日程が重なったため欠席しましたので、私としては3回の参加。今回が最終回でした。

毎回、勉強会までに課題が出され、講師とメールでやり取りしながら、課題を仕上げ、勉強会に臨みます。

勉強会では他の自治体議員、また市民の方が参加していて、それぞれの自治体の状況などが課題の内容を通して知ることができます。

単に学ぶということではなく、議会質問や質疑という実践を通して学ぶ、ノウハウを身につけるという手法ですので、4期目の私であっても、毎回、新たな気づきがあり、とても勉強になりました。

これまで、3期12年間、自分なりの質問や質疑の組み立てを行い、実際に議会や委員会で質問や質疑をしてきました。
そして、自分ではうまく攻めた、と思っていても、求める(ほしい)答弁が返ってこないため、悔しい思いをしたことも何度もあります。

それは我流、無手勝流ということで、自分ではうまい質問や質疑だと思っていても、単なる自己満足の塊だったのだと思います。

勉強会を経験して、毎回の気づきを、次の議会に生かす、その繰り返しで、徐々にではあっても、少しずつ、自分の質問・質疑スタイルが変わってきたように思います。また、変えていきたいと思っています。

講師のみなさま、参加者のみなさま ありがとうございました。ご一緒させていただき、とてもよかったです。
コメント(0)|Trackback(0)

1月28日(土)のつぶやき

00:40 from gooBlog production
介護保険料の見直し(アップ) goo.gl/jzwKz

09:45 from Twitter for Android
新大阪に着きました。今からのぞみで名古屋まで行きます。米原付近で雪の影響のため徐行運転するとのことです。寒いですものね。

10:20 from Twitter for Android
近江八幡を過ぎて雪景色が続くようになりました。辺り一面真っ白です。 twitpic.com/8chmtv

10:35 from Twitter for Android
関ヶ原越えたら雪ありません。今、大垣です。えらい違いですね。

11:02 from Twitter for Android
名古屋駅で早い目のお昼ご飯食べます。 twitpic.com/8ci3vd

11:05 from Twitter for Android
お昼の定食、牛バラ肉とレンコンの炒めです。ご飯とお味噌汁はおかわりあり。1050円なり。 twitpic.com/8ci4y8

12:48 from Twitter for Android
勉強会もうすぐ始まります。夜8時までびっしり頑張ります。

20:54 from Twitter for Android
みんなで夕食です。お通しの紅芋サラダ twitpic.com/8cofyp

22:18 from Twitter for Android
食事先のトイレ、素敵です。 twitpic.com/8cpfy4

23:50 from Twitter for Android (Re: @SachieTeramachi
@SachieTeramachi 今日もお疲れさま。私も、今朝、吹田を出るとき小雨が降っていたので折り畳み傘持ってきました。他にも必要ないものいろいろ持って来たので、無駄に重いカバンになりました。(-_-;)また、明日、頑張りましょう!

by IkebuchiSachiko on Twitter
コメント(0)|Trackback(0)

1月27日(金)のつぶやき

13:27 from web
午前中、事務所で作業をした後、自転車で市役所まで来ました。午後2時から福祉審議会です。高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画(案)について審議します。

17:14 from web
さきほど福祉審議会終わりました。介護保険料の見直し額については十分審議しきれたとは言えず、「可能な限り保険料の縮減を求める」というような付帯意見をつけて審議会としては、承認しました。計画案は「行政改革も大事だが福祉は市民生活の根幹である」というような付帯意見をつけて承認しました。

by IkebuchiSachiko on Twitter
コメント(0)|Trackback(0)

介護保険料の見直し(アップ)

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

今日も寒かったですね。

朝から事務所に行き、『すいた市議会通信』を配布してくださっているボランティアの方へ送付する準備をしました。

9時から11時までかかりましたが、なんとかボランティア全員の方へ送付するための紙包みや封筒ができました。

今週末から来週初めにかけて、お手元に届くと思いますので、寒い中、またお忙しい中申し訳ありませんが、配布方よろしくお願いします。

さて、午後からはメイシアターで福祉審議会があったため、少し早い目にお昼ご飯を食べて市役所に自転車で移動。

いつもなら電車で行くのですが、なぜ今日は自転車だったのかというと、明日から2日間、勉強会に出かけますが、そのときに持っていく資料が市役所においていて、それがとっても重いので、自転車に積んで持って帰ろうと思ったからです。

福祉審議会では、高齢者健康福祉計画と第5期の介護保険計画の案についての審議をしました。介護保険料の見直しもあります。

今後、65歳以上の高齢者人口が増えることと、要介護(要支援)認定者の数も増える見込みですので、これまでの介護サービス利用量の実績から今後の利用量を推計すると、介護保険料の増額は必至とのことです。

もちろん、急激な保険料の増加を避けるために積み立てている基金も、今のところ今年度3月末の予測残高である約3億5千万円をすべて取り崩したとしても、基準値で月に約1000円の増額になるとのことです。

また、生活保護者など介護保険料アップの影響を強く受ける所得層の増額幅を圧縮するために、高額所得者層は約2000円程度増額になるとのことです。

審議の中で、ある委員から、「国民健康保険会計と同じように介護保険会計にも市からの繰り入れをしている自治体もあるので、そのことも検討して欲しい」との意見がありました。

何事もそうですが、サービスは広く、手厚く、でも、負担は軽くという、二律相反することについては、別の要素を加味しない限り両立しえないことだと思います。

別の要素、この場合、一般会計からの繰り入れ金、を加味するかどうか、むずかしい判断です。

なぜなら、これはこれで別の負担がかかるということになるからです。

今日の審議会の結果は結果として、保険料の改定については、議会での審議になりますので、しっかり調べて検討して判断したいと思います。
コメント(0)|Trackback(0)

1月26日(木)のつぶやき

08:47 from web
おはようございます。今日は良い天気です。自宅マンションのベランダは東方向にありますので、日の光がリビングに射し込んで明るいです。先日から曇り空続きだったので、ちょっとほっとしました。今日も一日頑張ろう!

23:53 from gooBlog production
「水」商売は難しい blog.goo.ne.jp/gogonet21/e/28…

by IkebuchiSachiko on Twitter
コメント(0)|Trackback(0)

「水」商売は難しい

『未来にまっすぐ』をご覧いただいたみなさまへ
ブログランキングに参加しています。下のバナーか、テキストをクリックしてください。ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ にほんブログ村 (政治家・市区町村)

今日も昨日に引き続き一日事務所で仕事をしていました。

仕事の中身は市議会通信の送付準備作業。

昨日、チェックして抜けていた名簿に基づいて宛名シールを印刷したり、封筒に直接印刷したり、ニュースを封筒に封入したり・・・。

これぞ「事務」って感じの作業でした。

市議会通信はもちろん私も配布しますが、配布ボランティアの方にご協力いただいて、市内全域とまでは行きませんが、配布していただいています。

寒い中申し訳ないなぁと思うのですが、来週ぐらいにはお手元にお届けできると思いますので。配布方よろしくお願いします。

さて、今日の新聞に大阪市の「ほんまや」という高度処理された水道水のボトルを販売するのをやめるという記事が出ていました。

市が水道局の技術力の高さをアピールしようと製造。製品品質の評価機関「モンドセレクション」の金賞を受賞したこともある看板商品だった、とのことです。

コストが高くて、収益がでないということのようです。
コストが高くなっている理由の一つが、大阪市の水道水を一旦、和歌山県内の事業者の工場に運び、ボトルに入れて、また大阪に運んでくるからということです。

ちょうど、吹田市の水道水も「いずみの水」という名前でペットボトルで販売しています。最初は水道水のPRのために350mlのものを作って、イベントなどで無償配布していたのですが、どうせ作るなら、ということで500mlのものをつくって100円で市役所内の自動販売機で売ったりしています。

この「いずみの水」のペットボトルも当初、和歌山県の事業者の工場でつくっていました。

なぜ、吹田の近くではなくて、和歌山県でつくるのか?と尋ねたことがあります。答えは、他の飲料をペットボトルにつめる工場で水をつめようと思うと、製造工程の容器からパイプラインすべてを洗浄し、水に他のものが混ざらないようにしなければならないので、水専用の製造工程のある工場でないと難しいとのことでした。そしてそういう工場を対象に入札をして決めたのが和歌山県内の工場だったということでした。

吹田市も今あるペットボトルを最後に、次からは作るのをやめる方向で検討しているように聞いています。理由は、大阪市と同様にコストがかかるということです。

水道事業の財政状況は一般会計よりも良いのですが、だからといって吹田市全体の財政状況が悪くても関係ない、というわけにはいきません。

市民サービスも削減しようかという時期、水にかけている余裕がない、ゆとりがなくなってきたということですね。

ちなみに大阪市の「ほんまや」の製造メーカーはどこかわかりませんが、吹田市が委託していた和歌山県内の製造メーカーは、実は私の母の実家の近くに工場があります。和歌山県伊都郡かつらぎ町の島というところです。
私が小さい頃、母方のおばあちゃんのところの梨畑に摘果とか収穫の手伝いにいったことがありますが、その梨畑があった近くに工場があります。

なお、今の「いずみの水」は和歌山県ではなくて、三重県桑名市で製造されています。


コメント(1)|Trackback(0)

1月25日(水)のつぶやき

00:43 from gooBlog production
公民館や高齢者いこいの間を有効活用する blog.goo.ne.jp/gogonet21/e/59…

00:43 from gooBlog production
公民館や高齢者いこいの間を有効活用する blog.goo.ne.jp/gogonet21/e/7e…

13:06 from web
朝から事務所に来ていて、事務所の作業をしていました。さきほどようやくめどがつきました。(ヤレヤレ)片づけをして、勉強会の課題に取り掛かろうと思います。

17:19 from web
課題2種類を二つずつ提出したところです。朝から事務所で作業し続け、パソコンの前に座りっぱなしなので、腰や首が痛いです。ちょっと気分転換に、一度、外に出てみようっと。

17:51 from web
もうあたりも暗くなってきたので、とりあえず事務所を閉め、家に帰ります。夜になるとよけい冷え込んできています。事務所は一階と二階があり、今日は一日、一階にいました。外(道路)と事務所を隔てるのは、ガラス戸だけなので、外気温がそのまま室温になります。寒~い。

20:47 from web
家に帰ってきて夕食作り、食べ終わりました。今日の夕食、メインは煮込みハンバーグ。いまだに子どもが好きなメニューが多い(かな?)でも、手作りは、おいしいですよね。

23:26 from gooBlog production
日々精進、日々向上 blog.goo.ne.jp/gogonet21/e/7c…

by IkebuchiSachiko on Twitter
コメント(0)|Trackback(0)
« 前ページ   
?
?