一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

「悪徳」と「インチキ」

2005-02-17 | よしなしごと
ふと思ったのだが、世の中で「悪徳〇〇」と言われる人々(職業)と「インチキ〇〇」と言われる人々(職業)は、排他的な関係にあるのではないか?

つまり職業によって、悪い奴を「悪徳〇〇」と呼ぶか「インチキ〇〇」と呼ぶかが違う

たとえば
悪徳医師、悪徳弁護士、悪徳金融機関、悪徳証券会社、悪徳不動産屋、悪徳サラ金、悪徳代議士・・・

一方で
インチキ画廊、インチキ商品(メーカー)、インチキ食品、インチキ技術者、インチキベンチャー、インチキ広告、インチキブローカー・・・

で、不思議とインチキと悪徳は区別されていませんか?


では、あなたは悪徳派?インチキ派?


ちなみに僕は「悪徳系」との付き合いのほうが多いです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天ツバ (フジテレビvsライ... | トップ | 結局シャープにしました(掃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よしなしごと」カテゴリの最新記事