日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

小池晃参院議員迎え演説会

2009年01月15日 | 旧ブログから

テレビでおなじみの小池晃参院議員を迎えた

日本共産党大演説会が前橋市民文化会館で開かれ、

会場いっぱいの参加者が集まりました。

私が司会を務めました。

2月の前橋市議選と5月の富士見増員選挙をたたかう

候補者が決意表明した後、あす(16日)告示の県議補選で

日本共産党の議席奪還をめざす、たなはしせつ子予定候補が

「みなさんの願いを私に託してください」と訴えました。

小池参院議員は、『蟹工船』ブームにふれながら

「派遣切り」など、人間をモノ扱いし使い捨てにする

大企業の横暴勝手と、それへの反撃が始まったとして

派遣村」の様子を詳しく紹介しました。

また、アメリカの一国覇権主義が破たんをしているもので

日本政府が自衛隊の海外派兵に固執していることを批判。

平和にむけた世界的な流れを促進する日本共産党の値打ちを

ユーモアをまじえて、明らかにしました。

私も舞台のそでで聞いていて何度もひざを打ちました。

明日から始まる県議補選でなんとしても

たなはしせつ子さんを押し上げなければ!との思いを

いっそう強くしました。