日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

柏崎刈羽原発を視察

2012年08月06日 | 原発・放射能

党県議団の視察で新潟県柏崎刈羽原発を訪れました。竜巻注意報が出ていて、砂ぼこりが舞うなか、構内を案内してもらいました。
広大な敷地の中に信号機が3台も設置されていることに驚きました。中越沖地震後の耐震補強や津波対策の防波堤建設現場を視察しました。東電は全電源を喪失した場合の対策などを説明するのですが、こちらが質問した火災事故の原因や活断層、防波堤事業費などについては明らかにしませんでした。

すべては再稼働ありきで、どんどんすすめられています。
稼働すれば世界一の出力を誇る原発。事故がおこれば取り返しがつきません。最大の防災対策は廃炉しかないことを改めて実感しました。