日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

核廃絶問題で町村長と懇談

2009年06月03日 | 旧ブログから

前橋市議増員選挙(富士見区)が5月31日、投開票され、

日本共産党の前村議、原のり子さんは前回票を約倍加する

1338票(07参院比例票の279%)を得ましたが、

惜しくも次点で及びませんでした。

私は告示後ほぼ毎日応援にかけつけ、政策を訴えましたが、

各地で大きな声援が寄せられました。

ご支援いただいた有権者のみなさんに感謝申し上げます。

こうした期待に総選挙でなんとしても応えたいと思います。

 

今日は、みなかみ町、昭和村、川場村役場を訪れ、

核兵器廃絶問題などで各町村長と懇談しました。

オバマ大統領のプラハ演説と志位委員長の書簡、その返書の

内容を説明すると、「世界が核廃絶に向けて行動すべき」

「核で世界を支配していた国がそれをやめようという。

実現すれば最高です」「各国が連携して取り組むべき問題。

日本がリーダーシップを発揮することが大事です」などと

それぞれ歓迎の言葉をいただきました。

また国政に対する要望などで率直な意見交換を行いました。

立場の違いはあっても、農業や雇用、合併のことなど

さまざまな問題について忌憚なく話しあえてよかったです。