日本共産党 群馬県議会議員 酒井ひろあき

あなたとつくる、希望の群馬。

政党助成金、企業団体献金をいっさい受け取らない日本共産党へ募金のご協力をお願いします

2015年12月16日 | 党活動
12日に開催された日本共産党演説会でカンパの訴えをさせていただきました。「政治的位置づけがよくわかった」「共産党は国民の浄財で支えられているんですね」「政党助成金を受け取らないでもやっていけるんだ」という感想や意見が寄せられました。以下その原稿です。


こんにちは。カンパの訴えをさせていただきます。
カンパと言えば忘れられない出来事があります。私にとって初めての県議選は2011年4月、東日本大震災・福島原発事故の直後でした。
宣伝カーで被災者救援募金を呼びかけていたところ、小学1年生くらいでしょうか。走ってやってきました。私が「ありがとう。ちゃんと届けるからね」と言って受け取ると、男の子はうんと言って満面の笑顔を浮かべて走って行きました。見ると500円。子どもにとって500円というのは大金です。
自分のお小遣いから出したのかな、親戚や友達が福島や東北にいるのかなとか、いろいろ考えました。幼心に何か人の役に立ちたいと思ったのでしょう。
その気持ちが本当にありがたい、こうした子どもたちの思いを踏みにじる、裏切るようなことがあってはいけない。
カンパを集める側の責任の重さを痛感しました。

こういう一人ひとりの願いにこたえるのは本来、国や行政の役割ではないでしょうか。
ところが安倍首相をはじめ、主だった閣僚や幹部は、政治活動を口実に、政治資金を飲み食いに使っているじゃありませんか。
先日の「しんぶん赤旗」で報じていました。なんと麻生副総理は、最高級と言われる「三ツ星」のすし店に4回118万円など1500万円以上も支出しています。自民党は収入の3分の2を政党助成金にたよっています。
つまり私たちの税金が飲み食いに使われているわけです。こんなこと許せますか。
政党助成金が始まってこの20年間で各党が受け取った総額は6300億円余り。年間315億円。こんなお金があるのなら被災地に回すべきではありませんか。
グルメ三昧の一方で、庶民には消費税の増税や社会保障の削減を押し付けています。「身を切る改革」を言うのなら、真っ先に憲法違反の政党助成金を廃止すべきではないでしょうか。

もちろん日本共産党は政党助成金も企業団体献金も一円も受け取っていません。
みなさん一人ひとりの浄財に支えられている政党が日本共産党です。
一人ひとりは微力であっても決して無力ではありません。
ぜひ、政治を変えたいというみなさんの気持ちを形にしていただきますようお願い申し上げまして、私からのカンパの訴えとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。



2015.12.12 日本共産党演説会でカンパの訴え


群馬県委員会  住所:前橋市古市町1-47-3 電話: 027-251-6994

前橋地区委員会 住所:前橋市下小出町2-16-7 電話:027-232-1561


インターネット募金もできます

日本共産党事務所の住所はこちらから検索できます

【お知らせ】2015.12.19(土)PAGが「安保法制廃止」アピール(JR前橋駅北口) #民主主義は止まらない

2015年12月16日 | お知らせ
PAG(安全保障関連法廃止を求めるGUNMA若者緊急行動 Peace Action from GUNMA)主催の駅前アピールです。

最新情報は、PAGのツイッター(@gunma_action)と、Facebookページからご確認ください。

日時:12月19日(土) 午後6時~

場所:JR前橋駅北口






2015.09.18 JR前橋駅北口にてPAG緊急行動


*当日はJR高崎駅西口でも宣伝・署名行動があります。

【お知らせ】2015.12.19 戦争法を廃止に!安倍政治退場!12.19大宣伝署名行動(高崎駅西口)