DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

中国・四川省の旅(1)

2019年07月03日 | 海外旅行

Travel in China (1/3)

2019年6月22-29日の8日間、中国四川省へ「四姑娘山とミニヤコンカ山周辺でのハイキングとフラワーウォッチングの旅」に行ってきました。地図右端の成都から左回りにグルリと1周しました。

1)成都→日隆へ

1日目は中部セントレアから中国青島経由で四川省の成都に到着してホテル泊。2日目の午前は「臥龍中華パンダ苑」で保護されているパンダたちに対面。

そして午後は、今回の旅の最高地点「巴郎(バロウ)山峠(標高4487m)」を通過し、峠の周辺でフラワーウォッチング。珍しいアツモリ草や、黄、赤、紫、青などの色のポピーが雨に濡れて咲いていました。

海抜4487mの標識

アツモリ草

黄ポピー

赤ポピー

紫ポピー

青ポピー

2)「四姑娘山(スークーニャンシャン)」の周辺を観光

3日目の午前は、乗合いバスに乗って「双橋溝」へ。最奥スポットでは氷河のある5000m級の雪山や、紅杉の後ろにそびえる岩山などの景観に感激。

「人参果坪」などのスポットで乗合バスを途中下車して、チベット族の建てたチョルテン(仏塔)と風にはためくタルチョ(五色旗)などを見学。上高地のような素敵な風景にも出会いました。

海抜3300m

風にゆれるタルチョ

ポタラ峰

そして午後は、「海子溝」に出かけ、1554段の階段を1時間半かけて「鍋庄坪(標高3554m)」までハイキング登山。ウスユキ草(エーデルワイス)や草沈丁花などの花々が咲き乱れていました。

鍋庄坪(3554m)

エーデルワイス

草沈丁花

四姑娘山

残念ながらお目当ての四姑娘山の最高峰である四女(6250m)だけは雲の中でしたが、右から長女、次女、三女の3つの峰は姿を見せてくれました。もし、晴れていたらこんな具合にドドドドーン!と見えた所でした。

« 中国・四川省の旅(2) | トップ | 音楽会 »