DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

瑞浪市「竜吟の森」と「大湫宿」

2022年06月07日 | 山歩き

Ryugin-no-Mori & Okute-juku Walking

1)瑞浪市釜戸町にある「竜吟の森」を歩きました。「竜吟湖」堰堤の駐車場よりスタートして、まずは「水晶山(459m)」の山頂へ。展望岩からは晴れていれば恵那山や中央アルプスの山々が正面に見える所でしたが、今日は雲が多くて残念。

 竜吟湖

 水晶山の山頂

 展望岩

山中には巨岩が多く点在しており、ロッククライミングの練習に利用されているようです。

「瑞浪市自然ふれあい館」に立ち寄って野鳥や動植物の写真展示などを見学した後、竜吟峡の滝めぐりをしながら「竜吟湖」まで戻る周回コースを歩きました。

 滝めぐり開始

 一の滝

 二の滝

 えびす滝

 あんま滝

 昇竜の滝

 梵天の滝

 百畳岩

2)次に車で8分程北上して、旧中山道の宿場町である「大湫(おおくて)宿」を散策しました。本陣跡や脇本陣、問屋場跡などが残り風情ある街並みが保たれていました。

 高札場

 

 神明神社の大杉

大湫宿のシンボルとして長く人々を見守ってきた樹齢670年の大杉は、令和2年7月の豪雨によって倒れ、今は根元部分のみが保存されていました。「大湫宿」から更に西方に進み、「琵琶峠」までの石畳の道を歩きました。

 琵琶峠入口

 石畳の坂道

 峠の展望台

石畳を登り切って到着した琵琶峠は標高547mあり、本日の最高地点でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ひまわり」 | トップ | 杏(あんず)のコンポート作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事