DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

我が家の果樹たち

2011年05月24日 | 菜園便り

(写真上のハンドマークをクリックすると大きな画面で見られます)

 「サンショウ(山椒)」の木に青い実が付いています。ちりめんを甘辛く煮詰めたところへこの実を混ぜれば「ちりめん山椒」の出来上がり。ゴハンにかけて食べたい。

 山椒の葉っぱが大好物の「アゲハチョウ」の幼虫もいました。

 「カキ」の木には実がかなり付いています。これからケムシ、イラガ、ヘタムシ、スズメ、ヒヨドリ...次々と現れるであろう敵達の襲撃に耐えて、実りの秋までどれだけが残ってくれるやら。頑張れ!

 「ミカン」の花ビラが落ちた後には、小っちゃくてもちゃんとミカンの形をした赤ちゃんミカンが誕生しています。よく見りゃ赤ちゃんミカンのヘソにはメシベが残ってる。親とヘソの緒でつながってるなんて人間と同じだねえ。

 「ヤマモモ」の実も、乙女の恥じらいのようにほんのりと赤みが付いてきました。

 「ブルーベリー」の実も順調に大きくなってきましたよ。美味しいジャムになって欲しい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演奏会 | トップ | 我が家の花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園便り」カテゴリの最新記事