熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

二上山(奈良県)

2016-02-01 23:33:09 |

山岳部OG会メンバーとの奈良旅。

一日目はに二上山(にじょうざん)へ登りました。

「大美和の杜展望台」から見た奈良盆地。

一番右側に見える双耳峰の山が二上山(517m)です。

雪の長野県から抜け出して、暖かい奈良盆地に着く頃には雨も上がりました。

奈良と大阪の境にある山で、どちらからでも登山が楽しめる人気の山です。

當麻寺の方から登ります。

雨上がりの静かな竹林を通り、約15分で祐泉寺到着。

祐泉寺の脇から30分ほど歩くと、

今は倒れてしまっていましたが、樹齢約千年の岩屋杉がありました。

奈良時代に造られたと言われている岩屋、石を浮き彫りで仏像が彫られていたらしいです。

花や鳥も多い登山道。

春になったら桜が綺麗に咲き、大勢の登山者で賑わうんだろうなぁ。

今は山茶花の花が咲き、メジロが花を啄んでいました。

雌岳山頂へ到着

雌岳山頂付近は大阪方面と奈良盆地、どちらも遠くまで見渡す事ができました。

広々とした山頂で一休み、麓で買った草餅を食べながら暫く眺望を愉しんだ後、雄岳に向かいます。

約20分ほどで到着

雄岳山頂近くに大津皇子の墓があり、歴史的にも意味深い山です。

雨上がりで小川の水量も多く、静かで緑豊かな登山道を下ります。

長野県と気候が違うので、緑の豊かさと暖かさが春を感じさせます。

約3時間のハイキングを終え、振り返ってみると今登った二上山。

雌岳、雄岳の双耳峰がかわいい。

一日目、楽しい山歩き、

わずかに青空も見えて来て、明日は天気が良くなりそう・・・。