熨斗(のし)

のし(熨斗)について、趣味について、色々なことを綴っていきます

家庭菜園からの精霊馬

2011-08-11 17:51:04 | ひとりごと

義父が今年の春に他界して、両親の家の庭の手入れをする人がいなくなってしまいました。

それで、今年はキュウリやナスやトマトを庭で作ってみました。

  

今年は雨も多く、天気の良い日が続くので、素人の私の畑でも少しですが野菜が採れました。

 

新盆の今年・・・

庭で採れた野菜で精霊馬を作りました。

先祖の霊は精霊馬に乗って来るのだそうです。

キュウリが馬で茄子が牛・・・早く帰って来るようにキュウリの馬に乗って来て、

ゆっくりと帰って行くように茄子の牛で帰るという説と、

キュウリの馬に乗って茄子の牛に荷物を持たせてこの世とあの世を行き来するという説があります。。

今年は義父と義母が一緒に乗るかもしれません。

普通のキュウリの倍程に育った大きなキュウリの馬と

植えた茄子が長茄子だったので、長ーい茄子の牛になりました。

でもこれなら2人で乗れるかも・・・・。

精霊馬には素麺で手綱を付けます。

上手く垂らせなかった・・・・。

そして先日、お坊様に伺ったところ、餓鬼飯と言ってこの馬と牛の食べる物も作ってあげなくてはいけないそうで・・

茄子とキュウリを細かく切った物と、白米だそうです。

だんだんお盆の準備が出来て来ました。

極楽のじいちゃん、ばあちゃんは帰る準備ができたかなぁ・・・・?

「おじいさんは初めてだで、ちゃんとついてこにゃぁだめだに・・」なんてお国訛りで言ってないかな?