運動会は最後のほうで雨がぱらついたが、無事に終了。ボクが参加したのは地域対抗の綱引き。筋肉というのは急に動かすとエライ目にあうのでゆっくり慎重に動かす。まるで、年寄りのよう(笑)
夕方6時からちびまる子ちゃん、そしてサザエさんへと正しい日曜日の過ごし方を実践する予定なのだ!
ようやくやる気が少し出てきたので久々にブログアップ~。本当はこんなことではいけないのですが・・・日常は相変わらす、ジタバタしております。気持ちがマイナスになると何もかもマイナスに働くので無理してでもプラス思考でいったほうが結果としていい方向に向かうのでしょうね~。
さて、今回紹介の本。 「人間について」対談 司馬遼太郎×山村雄一 中央公論社 発行
この二人の人間への好奇心と愛情、観察力には脱帽です。山村さんは、恥ずかしいのですがどんな人か知りませんでした。しかししかし、司馬さんに勝るとも劣らない人間好きな人であるようです。二人の知識も豊富で知らないことをたくさん教えていただきました。お二人とも亡くなられていますが、こんな人間になりたいな~と思わすような対談でした。さすがです。あらゆる分野に対談がおよんでいてとても興味深く読ませてもらいました。
人間って愚かでですが、信じられないくらい力を発揮するときもあり、愛すべき生き物である。個人と集団の心理的な話などは面白かった。こんな風に年を重ねていって魅力ある人間になりたいですね~。、