Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

就職

2006年11月01日 | ブログ

とうとう、11月になってしまいました。今年も後2ヶ月。あっという間です。今日も学校で午前中教え、昼に明日の講義の問題をコピーし、帰ってきました。学生も就職が決まっていない人は焦りだし、活動が活発になってきています。面接などで授業を抜けたりする学生が多くなってきました。知り合いの会社からも学生を紹介して欲しい、などと頼まれたりするのですが・・・お見合いみたいなもので、なかなかねェ~。

思い返せば○○年前、僕も就職活動ってやっていましたが、僕の場合はわりとすぐに決まりました。というか、友達が行く会社訪問があってたまたま設計事務所だったので、一緒に行こうということになって、ついて行っただけ。面接も一緒に受けたら受かっちゃった!って感じだったのです。こんなことを学生に言うとバカにされるのです。いい加減な~てね。でも、設計事務所に行きたかったのは確かでいづれは設計事務所を開設したかったので一生勤める気もなかって、修業する感覚でした。仕事なんて会社に入ってからが勝負ですよ。いくら学生の時に成績が優秀だからといって働いても優秀だとは限らないし、逆にやんちゃな子ほど働いたら真面目に一生懸命する子もいます。弁護しているように聞こえるかもしれませんが・・・。僕の成績はそれなりでした~。

これは入社後、2~3年して聞いた話ですが、一人は優秀な人を採用し、もう一人は博打で採用したとか。もちろん優秀なほうは一緒に行った友達。そして僕は博打?で採用されたほうです。博打とはどういう意味?と思うのですが・・・それでも5年は勤めました。その後、他で5年勤めてフリーに。これはこれで大変でしたが・・・

就職活動されている方は、とにかく正社員で働き先を決めることが一番かと。今流行のニートとかフリーターになるより、しっかり自分でお金を稼いで、多少のプレッシャーを感じながら責任ある仕事をするのがいい。多少自分の希望と違ってもしっかり働いて、その初心を忘れずに、自分のしたいことに向かっていけば そういう縁が出来て、希望していた方向に向いていくように思います。若い人は時間がたっぷりありますから、多少の修正はききますから。 偉そうなこと書いてしまいましたが、自分のことは棚の上にあげて、オヤジのボヤキということで・・・ちなみに 僕は肩こり症なので力を入れずに、マイペースでやっています~。