「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

自分が何者であるか わからない

2009年10月15日 19時35分50秒 | 「境界性パーソナリティ障害」より
 
(前の記事からの続き)

⑧ 自分が何者であるか わからない

 生きることの違和感や、 居場所のなさを 感じています。

 最も根源的な アイデンティティの障害は、 親や出自によるものです。

 養父母や義父母が いる場合や、 片親の場合、

 自分は どの親の子なのかという 問題を抱えやすくなります。

 青年期には、 進路選択や 性的なアイデンティティ,

 存在論的なアイデンティティの 問題もあります。

 自分は愛される価値がない, 何のために生まれてきたのか 分からないという、

 より本源的で 深刻な苦悩に 脅かされてしまうのです。

〔 「境界性パーソナリティ障害」 岡田尊司 (幻冬舎) より 〕


 心子は父親に 異性としての愛情を 抱いていたと言います。

 元々 父親は、 いつ発作が起こるかわからない 心臓の病を抱えており、

 心子は 父と一緒に死ぬという 約束をしていました。

( それは 客観的な事実ではなく、 心子の中の 主観的事実でしたが、

 心子にとっては 紛れもない真実でした。)

 心子は 父を支えるため、

 明るくて頑張り屋の もう一人の自分を 無意識に作り出したのです。

 心子は 父と死ぬために生きているようなもので、

 本当の自分が 何だか分からなくなってしまいました。

 父は 心子が10才のとき 急逝しました。

 が、 心子は死ねませんでした。

 父との誓いを破ったという トラウマが、 心子から 生きる意味を奪い、

 自分は 生きていてはいけないという、 死の呪縛となったのだと 思われます。

(次の記事に続く)
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿