「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

自分の感情に気付き、 ありのままに受け入れる

2016年09月20日 21時52分06秒 | 「DBT実践トレーニングブック」より
 
※ 練習6-1 自分の感情に気付き、 ありのままに受け入れる
 
 ワークシートを使って、 最近起きた 感情的なでき事を検討してみましょう。
 
 はっきり思い出せる状況を選び、 一次感情と二次感情を確認しましょう。
 
 自分自身に正直になってください。
 
 少なくとも今後2週間、 起こった状況を 毎日ひとつずつ選んで、
 
 自分の感情に気付き、
 
 ありのままに受け入れるための ワークシートを使って 検討してください。
 
【ワークシート】 (例)
 
質問: その状況はいつ起きたか? 
 
回答: 昨晩
 
質問: 何が起きたのか? (そのでき事を説明する)
 
回答: 帰宅したら 夫が酔っぱらって寝ていた。
 
    夫は 治療や依存症者の会にいかない。
 
    私は怒鳴り、 彼を罵った。 彼は座ったまま黙っていた。
 
    私は洗面所に行き自傷した。
 
質問: 何故 その状況が起きたと思うか? (原因を同定する)
 
回答: アルコール依存の夫は、 私を嫌い、 結婚を後悔している。
 
    夫は人生を諦め、 私を傷つけるために わざとこんなことをしている。
 
質問: その状況は 感情的, 身体的に あなたをどんな気持ちにさせたか? 
 
   (一次感情と二次感情を同定する)
 
回答: 一次感情= 怒り  二次感情= 絶望感と恥
 
    身体的感覚= 顔と腕の筋肉の緊張, 吐き気
 
質問: そう感じた結果、 どうしたいと思ったか? 
 
   (あなたの衝動は何だったか?)
 
回答: 夫を殴りたかった。 苦痛を止めるため、 自殺したい衝動に駆られた。
 
質問: 何をし、 何を言ったか? 
 
回答: 洗面所に閉じこもり、 自傷した。 夫に怒鳴り、 罵った。
 
質問: 感情と行動は、 後にどういう影響を及ぼしたか? 
 
   (自分の行動の結果、 どのような短期的, 長期的な影響があったか?)
 
回答: 怒っていたので、 寝るとき 目覚ましをセットするのを忘れた。
 
    翌日仕事に遅刻し、 上司に怒鳴られた。
 
【ワークシート】
 
質問: その状況はいつ起きたか? 
 
回答: 
 
質問: 何が起きたのか? (そのでき事を説明する)
 
回答: 
 
質問: 何故 その状況が起きたと思うか? (原因を同定する)
 
回答: 
 
質問: その状況は 感情的, 身体的に あなたをどんな気持ちにさせたか? 
 
   (一次感情と二次感情を同定する)
 
回答: 
 
質問: そう感じた結果、 どうしたいと思ったか? 
 
   (あなたの衝動は何だったか?)
 
回答: 
 
質問: 何をし、 何を言ったか? 
 
回答: 
 
質問: 感情と行動は、 後にどういう影響を及ぼしたか? 
 
   (自分の行動の結果、 どのような短期的, 長期的な影響があったか?)
 
回答: 
 
〔「弁証法的行動療法 実践トレーニングブック」星和書店
(マシュー・マッケイ,ジェフリー・C・ウッド,ジェフリー・ブラントリー)
 訳/遊佐安一郎,荒井まゆみ〕より
 [星和書店の許可のうえ掲載]
 
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