医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

麻布十番・浪花家総本店

2008年01月15日 | 旅★日記

仕事場のある麻布十番には、手土産に手頃な老舗がいくつもある。

浪花家総本店は「泳げ!たい焼きくん」のモデルになったと言われる麻布十番の名物たい焼き屋。
明治42年創業。たい焼きの歴史は意外に古い。
目撃情報によると、「みんなのうた」のアニメでたい焼き焼いてた(そして逃げられた)オッサンがここのご主人にソックリだそう。

3人の職人が黙々と焼いているがひっきりなしに注文が入り、ただいま40分待ち。
いつもこんな感じなので先に電話予約した方がよさそうです。
2階にはカフェがあり、お茶とたい焼きが楽しめます。

P.S 40分待ってやっとゲットしたたい焼きをホカホカのうちに食した。
皮はパリっと歯ごたえがあるほど薄く、あんがぎっしり。
皮下脂肪が薄い、理想の体型でした。

★1クリックの応援をお願いします!
人気Blogランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと。 (オサルノカゴヤ)
2008-01-14 20:07:55
私もおととい行きましたよ、ここ。
あんこが熱くて、やけどしました。
あと、豆源でおかきも買いました。
返信する
あああっ!! (A野)
2008-01-14 23:24:19
こっ。ここは憧れのたいや屋さん!!
やっぱり予約してから行った方が良いんですね。
麻布十番に行ったら買わないと!!
返信する
Unknown (nakaho)
2008-01-15 15:36:46
>オサルノカゴヤさん
「浪花家」と「豆源」は十番の名物の双璧です。
あとは「麻布十番温泉」に入れば、完璧な十番ヲタクの域に達します。

>A野さん
2階のカフェなら、待たなくてもすぐ食べられるそうですよ。ちなみにカー用品は売ってませんが…(笑)
返信する
たいやき (fujiking)
2008-01-15 21:51:56
たい焼き話に乗っかって恐縮ですが、某P社(nakahoさんと知り合った会社です笑)の人事部を辞めたWさんが代官山に開いた「黒鯛」もマークしてあげてください。
返信する
>fujikingさん (nakaho)
2008-01-17 10:07:27
「黒鯛 代官山」で検索するとかなり出てきますね。代官山はいつも素通りばかりで意外と行かないんですが、今度下車して行ってみます。
返信する

コメントを投稿