医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

母の終戦

2014年08月15日 | 旅★日記



毎朝、母からわれわれ娘2人にLINEが来ます。
そもそも生存確認が目的なので、いつもは「おはよ~」くらいの会話&「甲子園が熱戦続きで嬉しい」だの「DVDで昔の大河ドラマを見てるがやっぱり織田信長役は高橋幸治がイチバン」だの「今日は美容院へいく」だの、まあどうでもいいことばかりなのですが、終戦記念日の今日は違いました。

以下、母のLINEのメッセージを転用します。

「今日は終戦記念日。私は小学生でした。
何より嬉しかったのは、夜になっても、煌々と電気をつけていられたことでした。
黒い布で電球の傘を覆うこと無く、明るい光の下で普通に生活出来る事が嬉しくてたまりませんでした‼︎
69年経っても絶対忘れる事はありません。」

終戦当日、国民学校の5年生だった母は弘前市に疎開していました。青森まで電気を消さなければならなかったんだ・・・。

「青森市は空襲を受けているのよ。
弘前は幸い空襲は免れたけど毎日の様に警戒警報が出て、その度に防空壕に入らされていたし、朝、学校へ防空頭巾を肩から下げて行っても、警報が鳴ると集団下校する事も有り、20年に入ってからは毎日落ち着いて勉強など出来ない状態でしたよ」

家族と一緒に疎開し、直接戦火を知らずに済んだ母は幸いな方だったと思いますが、リアルな戦争中の体験を語れる最後の世代かもしれません。
いま、日本をきな臭い方向に進めようとしているのは、こんな思いを経験したことがない世代の人たちなのです。

母に、「今朝のLINEをブログに載せていい?」と聞くと、

「私の実際の経験です、誰に話しても良いですよ。むしろ、もっともっと話さなきゃダメなのかも…ですね」

と即レスが。

はい、母はこのあいだ80代に突入しましたし、年齢的にはそのうちボケるかもしれないので、今のうちにいろいろ話しておいてもらわないと…あっ母にここを読まれたらタイヘンだ(汗)。


Photo by ナベさん。美しい夜明けの写真をお借りしました。



読んでくださってありがとうございます。よろしければ1クリックの応援をお願いします。

★中保の最近の仕事については、有限会社ウエル・ビーのホームページFacebookページをご覧ください。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなお母さんですね (たかちゃん)
2014-08-16 19:33:39
80才になられたとか……。
おめでとうございます。
LINEをやろうと思うなんて、スバラシすぎる!
好奇心旺盛なのは本当にステキです。

うちの両親は二人とも他界しましたが、父は24才でスラウェシ島(セレベス)にて終戦を迎え、母は神戸で20才の時でした。
青春真っ直中を戦争と言う不毛な時代に過ごし、
その後頑張って働き、その末の日本の現状を
どんな思いで眺めていたのかと思います。

戦争の話はあまりしたがりませんでした。

暗い記憶だったのでしょう。

兵隊に行った兄弟を二人とも亡くしていますし、
神戸の空襲で父(私の祖父)を亡くしています。


日本は負けたのです。
しかし「敗戦」と言わず「終戦」と言います。

負けを認めないから、また雲行きの怪しい事に
なって行きそうで、そら恐ろしいです。




返信する
Re:ステキなお母さんですね (nakaho)
2014-08-16 22:21:24
たかちゃんさん、ありがとうございます。
母に頂いたコメントを見せたところ、「終戦じゃなくて敗戦」のくだりに母80歳が大興奮し、「そうそうそうなのよっ!」と叫んでました。
そして、さらにいろいろ発信したくなったそうで、ついにブログをやる!と言い出しました。どうなるやら…(笑)
返信する
>たかちゃん さん (nakaho)
2014-08-16 22:28:19
コメントが途中でアップされてしまいました。
ご両親様、大変な思いをされたのですね。
むしろ、わたしの母のように語れる人はまだマシで、もの言わぬ方々こそ、もっと酷い目に遭われた方なのかもしれません。
いずれにせよ、いま声の大きい永田町の方々が、最も遠い人ですね。
返信する
ブログやってください~! (たかちゃん)
2014-08-17 16:13:58
お母様のブログ、ぜひ拝読させて頂きたいです!
どんどん発信して、足跡を残していって下さい!
読者になりますので、是非!

「終戦記念日」じゃなくて「敗戦の日」と
名前を変えないと行けませんよね。

「終戦記念日」じゃ、若い世代が
なにかステキなメモリアルみたいに
勘違いしてしまいます。


その時代の事を知ってる人でなければ
伝えられない事が山ほどあると思います。

お母様!
待っておりまーす!
返信する

コメントを投稿