ひまわり博士のウンチク

読書・映画・沖縄・脱原発・その他世の中のこと

ガー! ゆうて…

2008年05月01日 | まち歩き
 おととい、駆け込み給油から帰ったあと、どういうわけかスモールランプがつきっぱなしで、そのせいでバッテリーが上がってしまいました。
 実はその日のうちに気づいたのですが、ま、乗る時になんとかすればいいや、てなわけで、ほってありました。
 
 で、今日、原稿データを受け取りに横浜まで出かけるので、JAFを呼んでエンジンをかけてもらうことに。
 「45分ほどお待ちいただきます」
 ゴールデンウィーク中は、JAFも大忙しなので、まあ、このくらいの待ちはしかたがない、と思っていたら、15分で来た。

 「かはははは、きれいになくなってますね」
 年配の係員に笑われましたが、まあ、気がつかなかったんだから、しゃあない。

 5分もかからずにエンジン始動。
 会員は無料です。

 原油高騰のおり、もったいないはなしですが、30分ほどアイドリング。
 これは、環境保護の点でも好ましくありません。でも、しゃあない。

 環八は込んでいました。

 毎度のことですが、この時期都内から東京の車はいなくなり、三河だの相模だの福島だの、地方からの車がたくさんやってきます。
 都内での道路に慣れない人の運転する車が、混雑していてしかも狭い都内の道路で右往左往。
 広い道路でも、右折車線だの立体交差だのが突然現れますから、慣れないとけっこうむずかしいそうです。
 右折したいのに曲がれない、まっすぐ行きたいのに直進禁止。
 すぐそこに見えている目的地に、なかなかたどり着けなかったりします。
 だもので、この時期の一般道はヒジョーに走りにくい。

 家を出てから30分もかかって、ようやく第三京浜へ。
 第三京浜はがらがらで、10分程度で横浜に着きます。

 一般道へ降りて信号で止まったところにクリーニング店があって、どうもその店のおかみさんらしき人は、言葉遣いから関西人のようでした。

 そして大きな声で、
 「今の季節な、洗濯もんが“ガー”ゆうてくるやろ、忙しいねん」

 「ガー!」

 関西の人って、擬音を使う人が多いです。
 「そこガッと曲がって、ビューッと行ったとこや」

 なんだか、へんなことで受けてしまって、家に帰るまで思い出しては笑ってました。

 しかし、久しぶりにちょっと長めの運転をしたもので、緊張してたんでしょうか、家に帰ったらぼーっとしてました。

◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆
◆あなたの原稿を本にします◆
出版のご相談はメールでお気軽に galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで