フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

冬囲いしたから冬が来い!

2017年11月29日 09時47分37秒 | Weblog
雪が積もる前に校舎と寮の一階部分に羽目板を取り付けます。
画像のごとく・・・。

一階部分はほぼ雪で埋まるので、雪から窓ガラスを守るために取り付けるのです。

この日は、作業をしていれば汗ばむくらいのいい天気。

汗をかくことを厭わない人間になってもらいたいと願っています。
生活を守るために、やらなくてはならないことがあることを知ってもらいたいと思っています。

 すたっふ まるた

まつりだ!

2017年11月28日 12時46分05秒 | Weblog
今年の収穫感謝祭ではいつもと違うことをやりたいと思っていました。
音楽で・・・。

そこで考えたのが、地域の方とのコラボです。
学園生同士では生まれない、新しい感情に出会いたいと思いまして・・・。

収穫感謝祭は菱里地域支援委員会との共催のような形で実施していますが、
音楽を共にしたことはありませんでした。

そこで、ピーンときたのが、菱里地域支援委員会副会長のNさんの存在です。
いつぞや、カラオケの歌声を聴いたことがありまして、その音の正確さを思い出しました。

子ども達にNさんの話をしたあと、さっそくNさんにTEL。
大工をされているNさんは
「俺はカラオケでしかやったことないからダメだろ~」
と言いますが、
「いや~、Nさんの歌声を覚えているのですけど、あれだけ歌えるなら大丈夫ですよ~」
と誘い、
「これから、ご自宅に伺いますので、ちょっと合わせてみませんか?」
と半ば強引に仕事を終えたNさんのお宅に寄せてもらったのでした。
ギターを持って・・・。

Nさん宅に到着。
奥さんに事情を話すと、なぜか大爆笑!
Nさんも、こちらの意図をくんでくださり
とりあえず、合わせてみようかということで
私が歌本を取り出し、
「普段はどんな曲をカラオケで歌うんですか?兄弟仁義とかですか?」
パラパラと本をめくりながら聞くと
「北島三郎だったら、だいたい歌えるかな~」
ということで、いろいろ相談したところ
「収穫感謝祭だから『祭り』でどうだい?」
「そうですね、これなら、子どもも耳にしたことがあると思います。」
すぐに決定。

ギターを取り出しさっそく歌ってもらいます。
「ま~つりだ、祭りだ、祭りだ、豊年祭り~」
ピッチ(音程)良し!
雰囲気良し!
「ちょっと、キーを変えますね!」
3つ程キーを下げて音を出します。
「ま~つりだ、祭りだ、祭りだ、豊年祭り~」
きっちり、合わせてくれます。
音感良し!
「このキーにしましょう」
「そうだな、このくらいが歌いやすいな」
がぜん楽しくなってきました。
「それでは、楽譜を作って子供らが演奏できるようになったら、
学園で音合わせをしましょうね。」

それから、楽譜作りです。
和太鼓のドンドコドッド、ドンドコドッド的リズムを、ドラムスのフロアタムで実現。
これはすべて、子どもには口で伝えて覚えてもらうことにしました。

イントロはドンドコドッド、ドコドンド、ドンドコドッ、ドンドン、カカカッカ、
Aメロはドンドコドッド、ドンドコドッド
サビはこう・・・、ってな感じで覚えてもらいます。
「太鼓の達人だ~」とうれしそうなプレイヤーたち。
あとは、キーボードとギターとベース。
ものすごくシンプルなことをやらせますが、
キーボードに主旋律を奏でてもらえば、それっぽく聞こえます。
演歌、楽しいです。

今回、やらせてみて分かったのは、前ノリの日本的な演歌リズムは、
子どもは合わせやすい!ということです。
日本人の血がそうさせるのでしょうか?
ズレが少ない。
しっくりなじむのも早いです。

そして、前日にNさんと音合わせをして、本番を迎えたのでした。

 すたっふ まるた








寄付野菜!

2017年11月24日 15時59分29秒 | Weblog
収穫感謝祭が11月22日に無事に終了しました。

この日に合わせて、地域の方々が自宅でとれた野菜を持ってきてくださいました。



大根とか


ジャガイモ、サツマイモ、里芋とか


クルミ、柿、里芋の子、かりん


バナナカボチャ


ナマスカボチャ(糸ウリ)


白菜とか、もう一階廊下にずらりと並ぶのを見ると
ホントにありがたい気持ちになります。

そんな地域の方々の持ってきてくださった野菜を使った
収穫感謝祭の料理に舌鼓を打ったのでした。



これは、お餅パックの表紙イラスト

世界に一つだけの手書きイラストパック詰めお餅です。
きな粉とあんこ餅がありまして、私は断然あんこ派です。

 すたっふ まるた










手作りコンニャク

2017年11月24日 15時46分58秒 | Weblog
収穫感謝祭の料理に使うためにコンニャク作りを行いました。


まずは、見たこともない造形にビックリし・・・、


地域講師の方から、教えてもらいながら
皮をむいて、ミキサーにかけます。



それを、火にかけて、お湯を足しつつ、色が変わるまで
焦げ付かせないように注意しながら、
かき混ぜます。



最後は苛性ソーダを入れて、バットに入れたらあとは、固まるのを待ちます。

その日の夕食に、刺身コンニャクで食べました。
子供たちも、これ食べたらスーパーで買えないね!
と言いながら、喜んで食べていました。
(刺身醤油がおいしいから美味いんだ!と言い張る子も・・・(笑)

 すたっふ まるた

初雪!!

2017年11月16日 18時07分24秒 | Weblog
今日は寒いな~、と思っていたら
やってきました!
初雪です。
でっかい雪のかたまりが落ちてきました。
画像を見ると、振り落ちる雪の大きさが分かるはず。
一面真っ白にしてくれます。


校舎の裏のイチョウの木にはまだたくさん葉がついていて
「白の世界に、黄色がポツンとあって、とてもキレイだね」
と、とある女子が一言
「そうなのよ、美しいものを見て、美しいと思える心は人間だけのものらしいよ。
その心を、そう思える心をなくさないでほしいなぁ。」
などと話した今日の午後



明日には全部雪は消えるとおもうけど・・・。
その心は永久に・・・。

 すたっふ まるた