フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

フリーマーケット in 上越市環境衛生公社!

2018年10月28日 14時14分25秒 | Weblog

 「上越市環境衛生公社」さんは、私たちやすづか学園をいつも優しく支援して下さいます。
感謝、感謝です!(^^)!
 5月と10月にフリーマーケットを開催していて、やすづか学園は毎回出展させていただいております。
 今回から秋は「ハロウィン」の仮装で出店するということで、私たちも気合が入りました!

 どこかで見たような人だな・・・


 みんな、ハロウィンのコスプレを身にまとい、頑張ってお米を売りました。そうです。
汗を流してみんなで力を合わせて刈り取ったお米です!
 たくさん用意したお米は、なんと完売!!

 そして、なんといっても今回注目すべきは、学園によるバンド演奏です。
緊張しながらも、最高の演奏ができました。



 怪しいギタリスト、長身のヒゲ・ま●た(笑)


 上越市環境衛生公社さん、学園のお米を飼って下さった方、応援に駆け付けてくれた
ま●えちゃん、力を貸して下さった多くの人達。みんな、ありがとう!!!
                                 すたっふ・ひろ






 
 

華道教室♪

2018年10月23日 14時12分27秒 | Weblog

 平成22年から、学園では「華道教室」を開いています。
華道…「お茶・お花は女性のたしなみ」と言われる、あのお花?
という感じがしますが、学園の華道教室は実にのびのびです!
 好きな花材を好きなように使い、好きなように活けるんですよ♪
講師は今回も飯原和美先生です♪とっても優しくて、私も大好きな先生ですよ(*^^*)
 今回は風船を膨らませて、周りを毛糸で巻いて乾いてから風船を割り、
オブジェを作るというもの。生け花の周りを飾る目的です。
 天気が良かったので、外に吊るしました。乾いた時に、どのように
仕上がっているのかドキドキです!
                    すたっふ・ひろた




サイエンスサーカスがやって来た!

2018年10月22日 16時55分07秒 | Weblog
 「もし良ければ、やすづか学園さんで科学の実験を楽しみませんか?」

というメールをいただいたのは、今年の春先でした。その頃、まだ生徒が少なかったので
「秋くらいになれば生徒が今よりも多いと思いますので、その頃でいかがでしょう?」
と返信しました。

 そして、今日、半年の年月が経ち、サイエンスサーカスさんがやって来ました!
新潟大学工学部院生さんたちと、先生方です。

 正直、私ひろたは生粋の文系です。科学の実験?難しいことを言われても
理解できるのかなぁ・・・と思っていました。
 しかーし!!科学の知識も理解力も、何もいりません。
そこに必要なのは、「すごい!!」と驚く気持ち、それだけです。
 体育館の高いところから、大学の生徒さんが生卵を落としました。
下では、マットの四隅を持った大人たちが走り寄り、生卵が見事にマットに乗りました!
・・・が。チョー弾み、マットから飛び跳ね、体育館の床にダイビング(+o+)
白身と黄身がグチャ~~~。
 生卵がすごい勢いで跳ねたんですよ!そう、マットは「高反発」だったのです。
うちの枕は「低反発」を使っているんですが、高反発枕に代えたら、頭が毎晩
跳ねちゃうんですかねぇ。
 次は、液体窒素の実験です。液体窒素に入れたバラの花を学園生徒が握ると、
ガシャガシャと音を立てて壊れていきました。テレビで見たことはあったんですが、
目の前で見たことは初めてでした。

 液体窒素に入れたマシュマロは、「ゆ○みだいふく」みたいな味がして美味しかったです♪
 他にも、自分で作る万華鏡やコマ、スーパーボールなど、楽しいことが詰まった
2時間でした。(楽しすぎて、時間がオーバーしていることに誰も気づかなかったんです)
 科学って不思議だな、楽しいな、と思える機会はとても貴重で大切ですよね。
サイエンスサーカスさん、本当にありがとうございました。また、是非おいでください!


                            (すたっふ・ひろた)



修学旅行2日目。生徒だけでGo!

2018年10月19日 16時19分01秒 | Weblog
 目が覚めると、爽やかな青空が広がっていました。
絶好の「修学旅行日和」です!
 誰も寝坊することなく、全員がパッチリ目覚め、美味しい朝ごほん
をいただきました!(^^)!
 部屋の整理をし、荷物をまとめると、そこからが修学旅行
2日目が本格的にスタートです。そうです、生徒だけの行動です。
 宿からバス停までは徒歩5分ほどで、宿の受付のお姉さんは
丁寧に行き方を教えて下さり、また見送って下さいました。
「割烹の宿 湖畔」さんは、建物も料理もお風呂も素敵でした♪
(今回、学園ブログに写真とお名前を掲載することは、社長さんに承諾を
いただいています^ ^)
 
 最初の目的地は「マリンピア日本海」です。スタッフが先回りして
待っていると…   バスから降りてきました、生徒達です!
 マリンピア日本海では、生徒たちは興味がある水槽の前で足を止め、
海の生き物を楽しそうに見ていました。
 下はカメラが趣味のTくんのフォトコレクションです!





 あと3時間は水族館にいたかったなぁ・・・というのが、正直なところです。


 午後からは、事前にみんなで話し合い、評判を探り、決定したラーメン屋さんで昼食を摂りました。
しっかりと調べたはずなのに、場所がなかなか分からず、道行く人に尋ねながらやっと
たどり着いたラーメン屋さんです。
 私は同行しなかったのですが、あとで生徒達に感想を聞いたところ「量が多すぎ~」
「ニンニクが多すぎ~」「食べきれなかった!」と話していました。
 その後、生徒たちは新潟駅周辺で買い物を楽しんだようです。
 待ち合わせ場所である新潟駅万代口に生徒たちが姿を見せたとき、
ホッとしました(*^ ^*) しかも、みんな笑顔!!!

 目的地、バス停の場所、バスの時間を調べるのは勿論、切符の購入まで
生徒の手に委ねられていました。乗り換えの時や、ラーメン屋の場所が分からなかったときも
生徒達は知らない人に「SOSコール」を送ることができました。無視されたらどうしよう、
怖い人だったらどうしよう…本当は、声を掛ける時に少し怖かったんじゃないかな。
 でも、乗り越えていけました。すごいことだよ、みんな。
 こうした経験が、みんなを成長させていくのだと思います!
 たくさんの笑顔と思い出が詰まった修学旅行、お疲れさまでした。

                         (すたっふ・ひろた)
 
 

 



修学旅行1日目の夜。

2018年10月18日 20時40分40秒 | Weblog
  楽しい気持ちで、宿泊先「湖畔の宿 割烹」に着きました。

部屋は大きめ、お風呂もゆったり♪ 最高の気分♪♪

 夕食は、炊き込みご飯と煮物、茶碗蒸し、お刺身といった和風のメニュー。
「わぁ、豪華だね」」と喜んでいると、パイの包み焼やごま豆腐、
ローストビーフなど次から次に運ばれてきて、食べきれないくらいでした。


 とても美味しく、みんな大満足!
 夕食前に入浴を済ませた生徒も、まだの生徒も、寝る前におおきなお風呂に浸かって
のーんびり過ごしました♪(ちなみに、スタッフひろたは3回入浴しました…)

 2日目こそ、生徒だけの行動!翌日に備え、みんな夜更かしせず早目に就寝しました。